42545151 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月28日
XML
​​​​オッサンの携帯が壊れて ネットで新しい携帯を手配して
夕方から9時の間に届く事になってたのよ。

5時ごろ宅配業者からショートメールが来て

配達に伺いましたがお留守でしたので
品物は持ち帰りました このサイトに連絡をお待ちします

えー、ずっと家に居たのにそれに早すぎない?

オッサンが携帯を急いでいたので そのショートメールの宛先に
アクセスすると、佐川急便のホームページに飛び
何やらインストール画面になり・・
そのうち、クレジットカードがどうのとなり・・
え? なんで これオカシイよ。
サイトを閉じようとしたけど 閉じないし、
セキュリティがかかり・・危険なサイトなのでアクセスしないようにと出た
画面は固まったまま・・

そしたら、玄関のチャイムがピンポーン♪
郵便局から宅配で携帯が届いた

あれ?じゃ 佐川急便は何を届けたのよ。

それからよくよく調べたら 佐川急便を名乗る偽サイトから
ショートメールによるフィッシング詐欺が横行しているんだと、
知らんかったよ。

そして翌日の午後から携帯が鳴りっぱなし
全部知らない番号ばかり

ショートメールを見ると 私から大量のショートメールを送った事になってる。
これは大変だ!!  とdocomoショップへ行って パスワードだの何だのを変更
一番いいのは携帯番号を変える事だけど、その前に警察に相談して
相談内容を残す事が大切だと教えてもらい、
今日は朝から警察に行って相談に乗ってもらった。

だいたい、宅配業者がショートメールで業務する事はほとんど無いとの事、
フィッシング詐欺のほとんどはショートメールを使っています
覚えの無いものは相手をしないようにと言われました。
やはり、警察でも番号は変えたほうがいいと言われたので、
また、docomoショップに行って 買えました。
2000円かかったよ。
アドレスも変わったので ここを見てる私のお友達
そのうち連絡先をお知らせしますので ちょっと待っててね。

しかし 本当に腹立つわ~。

こんなのに騙されそうになるなんて。​​
丁度 宅配を待ってから タイミングがいいというか 悪いというか。


世の中 コロナウィルスで ザワザワしてると言うのに
つまらん知恵を働かせて 悪さするんじゃないよ!
バカチン!!



と悪態をついた所でお口直し

春のおとずれ 色々


アミガサユリが咲き始めました。 ウサギオバサン ご機嫌♪







土手ガーデンのミニ水仙も 知らないうちにこんなに蕾を持っていた。






宮崎からのビオラちゃん

外に出して2日目 なんだかシャン!としてきたみたい。



頑張れーーー♪



さてさて、軒並み 色々な行事が中止となり、施設は閉鎖
学校も一か月近く休校となる見通し・・・

働くお母さん達は悲鳴をあげそうですね。
でも これが一番 感染が広がらなくていい方法かもしれません。
雇用主さんも 働くお母さんをお子さんのそばに居られるように
してあげられるといいのですが 職種によっては無理な事もあります。 


思うに春節の時に中国からの入国を禁止すれば・・
今となっては 言っても仕方ありませんね。
それでも 今からでも感染国からの入国は是非止めて欲しい。
特に韓国はパンデミック状態 日本もどうなるんでしょう。

静かに動かず 嵐が過ぎるのを待つのみです。
マスクも平常時よりも3倍の生産体制らしいですが

昨日もモールで長蛇の列 薬屋さんが一人一箱を売ってました
余りに長い列なので 私は諦めましたよ。

YouTubeで手作りマスクをやってましたが
簡単そうです やってみようかな

今使ってるマスクのワイヤーとゴムは捨てずに取って置いて
リードみたいなキッチンペーパーと両面テープでできそうです。

​​手作りマスク
参考になりそうなサイト 見てね




韓国に住む日本人女性のブログ 見て下さい。
ダーリンはフランス人in韓国
韓国に住むからこそわかる日本と韓国の事 




 今日も来て下さってありがとうございます。
ここは 井戸端会議の場所です、なんでも書いてってね。

line-h-06.gif​​​​

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif
​​​

​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月29日 10時10分24秒
コメント(17) | コメントを書く
[パソコンとネット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.