42550343 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年05月21日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​​今日も一日 いいお天気でした。
なるべく家でじっとしていますが、腰のためには少し動いた方が調子いいみたい。
時々、外に出て 少し草を抜いたり、カメラで花を撮影したりしてます。

すると、オッサンが「それなら犬の散歩に行って来い」というの!!
「無理! ショック恐る恐る動いている状態なのに・・犬の散歩とか」

オッサンは自分がちょっと調子が悪い時は もの凄く大騒ぎするくせに
人の事は本当にどうでもいいのね、腹が立つーー怒ってる


玄関前のニゲラ



少し薄いブルーですが ブルーの柵と調和がとれて良い感じだと思う。
芝生ガーデンのニゲラは濃いブルーなのでこれから咲き始めます。



ラムママさん YouTubeでガーデニングは毎日見てますよ。
以前、紹介もした事があります
pinterestも見てるし・・ガーデニング雑誌を見るよりも
時間を忘れて見てる  もの凄く参考になりますよね。

雑誌はどうしても 狭い場所にあれや、これやと盛り込み過ぎな感があり
景色としてのgardeningを見たい私は 少し物足りないです。
その点、海外のgardenは広々とした空間にゆったりと植物が植えられてるし
日本とは違うセンスに刺激を受けます。室内のインテリアも興味あるし



参考になる場面は何度も繰り返し見れるし・・真似する事もあります。
ガーデニングDIYは特に面白い 池を簡単に作ったり、噴水を作ったり


先日ネットでソーラーポンプっていうので検索して見つけた
 噴水が出来るポンプ メダカ池に設置してみようかと二つ注文したよ。

噴水 ソーラーポンプ 池ポンプ 小型 暑さ対策 電源いらずなECOモデル
レビューを見たら 5年も動いてるってあったので 
これがあったら 小さなビオトープが作れそうよ。


小型ソーラーウォーターポンプ 水面に設置
こちらは少し高いけど、水面に浮かべるタイプ  





 レオナルドダビンチ






【大苗】バラ苗 アルバメイディランド

薔薇庭が美しい知人の庭に行った時、とても綺麗な薔薇の棚を見て感動してたら
挿し木したらいいよと、枝をバシバシカットしてくれたもの  

薔薇を挿し木で育てたのは これが初めてでした。
育った時は本当に嬉しかった。
私でも薔薇を挿し木で育てられるんだぁ~ダブルハートってね。

薔薇って、難しいという苦手意識があって・・
女性で言ったら 日本人離れした とびっきりの美人って感じ
そばにいるのも緊張するというか どう扱ったらいいかわかんない。
でも、美人でも普通の人(薔薇) 普通に大切に育てたらいいのよね。

お勧め&育てやすい薔薇を昨日・一昨日で50種類以上
コメントで紹介していただきました。

全部、メモしてパソコンの横に貼り付けています。
一部ご紹介しますね。

mikoさんが紹介して下さった薔薇

​  ​​  ​​ 
ジャスミーナ    レダ    プロスペリティ 


鈴どんさんの薔薇
​  ​​  ​
ガラシャ   レッド・キャスケード   フランシス
フランシスが中々見つからなくて、好みのを載せました🙇


​anneさんの薔薇​

​    ​​    ​
      ☆アンジェラ    ピンクアイスバーグ  スパニッシュビューティー


今日はここまで 全部は紹介出来ないですけど、
みなさん コメントを見て 検索して見て下さい。

先日からのコメントを読んで 本当に薔薇が好きな人が多いので心強いです。
これからも 薔薇育ての事、色々と教えてくださいね。
昨日のマシュウ0665 さんコメントにもどなたか答えてあげて下さいね。

いま、BS1で「執事が見たイギリス王室」というのが始まった。
面白そうなので 更新終わり 
チャールズは我儘 なんて言われてる~。(王室評論家弁)


ここは井戸端会議の場所と思って、なんでも書いてってね。
ここへ来る皆さんと一緒に 楽しみにしています。
line-h-06.gif

  

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年05月21日 08時17分33秒
コメント(20) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.