42547412 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年06月28日
XML
カテゴリ:ガーデニング


まずは一枚目の画像は綺麗な薔薇から

アマンディーン・シャネル

繰り返し咲きするタイプ



天気が良ければ草取りしていますが、
特にゴミ出しの前日は、頑張ります。

腰痛は完全に治ったので、今まで放置してた分 頑張ってます。
一か月半 あまり動かなかったので、体重が増えるし、庭は荒れるし
家の事も自分の身体も・・動かなきゃ何にも変わらない。


今日も☀だったので 仕事がはかどりました。
ずーっと気になっていたから 綺麗になると嬉しいなッ♪




ここはサクランボの木の下だから半日陰、インパチェンスがよく育ちます。

また、雨が降りだすと思うけど、花苗を買いに走らなきゃ四つ葉車車さくら





抜いたのは ほとんど、ドクダミとウォーターマッシュルーム
この二つが蔓延って、取っても、取っても・・しぶとく出て来るよ。


アガパンサスの株間に茂っていたドクダミも全部抜きました。


🐍が出て来そうで怖かったけど ビクビクしながら手を突っ込みました。
時々、ミミズがニョロっと出てきて ビクッとしますが ミミズ用バケツにポイ! 



土手ガーデンの右端のほうはまだこんな状態。
明日、取り掛かります。



思えば、つい先日まで 土手ガーデン全体がこんな状態だったなぁ
動けば変わる 自分がやらなきゃ、誰がやる? 


小道ガーデンも カット&カットで頑張りました。

アジサイをカットしたり、雑草を抜いたり

ビッフォー         アフター     


ビッフォー          アフター   


ビッフォー        アフター   


こうやって、ビッフォー&アフターの画像を比較する事で自己満足しています。
やって良かった、よく頑張ったなぁ~と自分を励ますためね。
欲を言えば・・可愛い草花を植えた後のほうがもっと励みになるかも。


アジサイもアナベルはまだ楽しめるけど、早くスッキリしたくてカットしました。
梅雨明けにカンカン照りになると、葉焼けを起こしたりするから もういいや。


リクニスはもう少し種採りが残っているので 抜いてない

下向き矢印こんな風に上のほうに穴が開くようになったら採り時



下に向けるだけで、パラパラと種がこぼれ出てきます。






エキナセアを5種類ほど植えているので、種が採れるといいな。




TOMさん、草にかぶれたんですね。もう良くなりましたか?

私も去年 草や毛虫にかぶれて、病院に行きました。
その時の薬がまだ残っていて、かぶれたかな?と思った時に塗っています。

人によって、かぶれる草木が違うようですね。
私はハゼの木・銀杏です。子供の頃はこれで学校を休んでました。
特に銀杏はひどくて、お岩さんみたいになって一か月位休む事もありました。
治りかけの時に意地悪な兄が私を笑わせ、カリカリになった口周りの皮膚が
ビリッと裂けて痛かったのを忘れられません。
口を開けられないのでうどんをすするだけ、牛乳をストローで飲ませられました。

銀杏はかぶれるので触ったりしないのですが、川遊びが好きだった私なので
たぶん銀杏の時期には川で銀杏を洗うから・・それでかぶれてたんだと思う。

ハゼの木は・・今頃の季節に山に野イチゴ🍓を採りに行ってたからだと思います。
だから春はハゼにかぶれて休み、秋は銀杏にかぶれて休んでました。

一般的に次の草木がかぶれる原因になってるみたいですよ。
ツタウルシ・ヤマウルシ・ハゼノキ・ヌルデ・
イチョウ・カクレミノ・イラクサ・クサノオウ

みなさんも、今頃の季節は特に注意してください。

あ、そろそろ日付が変わるのでここらで更新ボタンを押します。
夕べは、楽天のメンテナンスで更新できなかったからね。


ブログ井戸端会議 気楽に何でも書いて行ってね。
ここが皆さんの息抜きの場になれば幸いです♡

 皆さんの応援で花ランキングの上位が維持できてます。

いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年06月29日 08時47分43秒
コメント(17) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.