42538095 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年07月12日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も雨なのでpinterestで遊んでました。
色々な庭を見られて最高です。
気に入った画像があったらポチっとすると・・
そこからまた先の新しい世界が広がって行きます。

pinterestにはかなり以前の私の庭も出て来て・・ビックリします。
どなたかが、ガーデニングの参考になると 私のブログから保存して
投稿して下さったものだと思いますので それなりに見られるものだと思う。

私としても 嬉しくて そこから画像を拾い また保存しております。
というのが、今年のはじめに 外付けのハードディスクのデーターが
みんな消えてしまって、ここ20年近くの画像が消えてしまったのです。

ブログをしていて、良かった pinterstがあって良かった♪


みなさんから何かご質問が合った時、応えられる事もありますが、
忙しくて・・後でと思ってそのままになってる事もあるかと思います。
本当にごめんなさい🙇

昨日のZamasuさんのご質問で
壺&水瓶はどこで購入しているでしょうか

それはですね、骨董市や古物商のお店で手に入れております。
昔の家で使われていたようなものですから・・人によっては気持ちが悪い
と思う方もおられるでしょうけど、私は気になりません。
2000円位から5000円だから そんなに高いものではないです。



これは楕円形の口で高さは70センチで 下10センチ位は土に埋めてます。
メダカを5匹くらい入れてましたが、今は一匹だけで可哀想
どなたかが、ボラ土を入れるとボウフラがわかないと
教えて下さったのでたっぷりと入れてます。

冬になると割れる鉢もありますので、
焼きがしっかりしてる水瓶を買ったほうがいいですね。


これなんか、2000円だったけど、
冬にひび割れして 片づけなくちゃと思いながらそのままになってます。





これは、口が小さいのでメダカはいれられないです。
飾ってるだけ 



これはかなり大きくて・・でも3000円位だったと思います。


今年の一月にも骨董市で メダカ用に火鉢を買いました。
睡蓮を入れて、小さなビオトープにするつもりだった・・


オッサンの友人が出してるお店だから特別価格で2000円
他のお店では12000円で売ってたから かなりお得でした。

所がオッサンが将棋サロンで そのまま火鉢として使い始めたので諦めました。
灯油ストーブよりも 炭火のほうがじわじわと暖まっていいそうです。
やかんも乗せて、お昼になるとみんなでカップ麺を食べるのに便利だとか

今はコロナが蔓延しているので 将棋サロンは閉店中
よそのガレージでやっているようです。


庭に壺やビオトープがあると、なんだか落ち着きますね。
蚊がわかないように メダカを入れるのはいいと思います。
たぶんボウフラを食べてくれてる。

メダカを入れたくなかったら・・水が溜まらないように底に穴を開けるか
それとも逆さまに建てるか、横にするか・・

ほかにも壺を庭においてますが、
水が溜まって中に・・トカゲが水没してました。チーンお化け

​​ビオトープ庭​で検索したら色々ありました。見てね
お気に入りの画像を押すと また別の画像がいっぱい出てきます。


私も見てたら 刺激を受けて ちょっと面白い事をしてみたくなりました。
明日 雨が降ってなかったら やってみます。
ちょっと風邪気味なので 無理は出来ないけどね。


pinterestより画像借りてます。
こういう鉄の釜みたいなの 田舎にありそうな気がします。
昔、豆を煮たり 炊き出しに使っていたよね。
田舎のお家に行ったら、まだ 樽とか壺とか倉庫に置いてそうですよね。

​ ​​ ​


今日のワンニャン

夜8時前から オッサンに 二階に連れて行かれた二匹


まだ、寝たくない二匹は 私が上がって遊んでくれるのを待ってます。

私が寝るのはいつも午前1時ごろだから・・オッサンと5時間のズレがある。
朝、4時には起きてるオッサン 私は7時過ぎにしか起きれません。



​ブログ井戸端会議 
ここが皆さんの息抜きの場になれば幸いです♡

 皆さんの応援で花ランキングの上位が維持できてます。
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

  

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年07月12日 23時40分35秒
コメント(6) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.