42497040 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も、庭仕事はせずに・・
種袋にシールを貼ったり、種を入れたりしてました。

今日は孫ちゃんを迎えに行ったり、おやつを作ったりで
まだ5種類の種しか 袋詰めが済んでない。

外はムンムンと暑いので・・水やりを散水チューブで済ませ
庭の手入れがまた、しばらく出来そうにないですね。


いつも買い物に行くと・・手のかかるお菓子を買わせられます。
そのくせ、それを作るのは私
っていうか、これは男の子には任せられません。

ついつい夢中になってしまいます。始めは一緒にしてたけど、
「じぃちゃんと犬の散歩に行っといで、その間に作っておくから」
集中するために男二人を追い出します。

これ、中に入ってる6種類の粉と水で出来るんです。
今のお菓子って凄いですね~💛


散歩から走って帰って来た孫ちゃん、「ん! 美味しい♪」とぱくついてました。


私の子供の頃は こんなのは無かったから 驚きです。
もちろん、娘達が幼い頃だってありませんでした。

私が子供の頃 母親が時々作ってくれる「蒸しパン」や「あん饅頭」が嬉しかったなぁ
5月には柏餅を作ってくれてた 全部 蒸籠(せいろ)で作るものだな。


そう言えば、 娘達に手作りのお菓子を作ってあげたかしら?
おはぎを作った事はある・・何故覚えているかというと、

娘がまだ5歳くらいの頃、おはぎを作って 近くの友人宅に持って行かせたのに
持って帰って来たんです。「居なかったの?」と聞くと うん、

後日、そこの奥さんに聞かされたのが、
娘はおはぎを渡したらしいのですが、また戻って来て
「やっぱり、返して」と持って帰ったというのです。
ビックリするやら、申し訳ないやら・・
娘は 誰にも上げたくなかったみたいです。


孫守をしていると、時々 子育て時代を思い出します。
年月は過ぎてしまえば・・本当にあっと言う間ですね。
幼かった娘達は母親になり、若かった私はいつの間にか68歳
気持ちは 昔とちっとも変わらないのに、
自分の老化について行けません。

国難を乗り越えて 孫達の時代が平和でありますように




さて、種プレの画像は今日が最後

ジキタリスです。
ジキタリスのある風景はとても素敵ですよ。
皆さんのお庭でも咲かせて下さいね。
種を蒔いて咲くまで1年半かかりますが、綺麗ですよ。








スノーシンバル
まっしろで中に点々模様が薄くあるだけです。
二年目で二株あるだけでこの花数・・凄いでしょ?






カメロット・ラベンダー
咲き始めは白で・・ピンク色になってくる。






アプリコット・ピンク
少し渋いピンク色 好きな色です。





ダルメシアン・アルバ





ダルメシアン・ローズ?
中の色が微妙に違う でも、種を一緒にしちゃった


明日は午前0時丁度の更新になりますが
その時に・・プレゼントする種の名前をずらりと並べます。
その中から・・2.3種類の好みを選んでくださいね、
どれか一つは、入れたいと思います。

約、200名の方にと思ってますが
余りに多くて、外れた場合はごめんなさいです。


では明日の更新をお楽しみに。

今日も来て下さってありがとうございます。

ここは井戸端ブログです、日々の徒然 なんでも書き残して行ってね。
訪問者同士のコメントのやり取りもご自由に交流してください。

お料理・生活の知恵など 盛りだくさんのコメント
とても楽しみに読ませていただいてますよ♪

line-h-06.gif

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月07日 01時30分09秒
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.