42543841 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年08月16日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も暑かったー!

クーラーをつけていない部屋や廊下 34℃
テラス37℃ サロン40℃越え
クーラーをつけている居間 27℃

二階はもっと暑かったと思うが・・
ミミは二階から降りて来ない。
クーラーの効いた部屋が嫌いみたい。

メダカの水槽が・・お湯のようになってる。
水を少し入れ替えてあげたら喜んでるようにみえた。

朝、洗濯物を干す前に・・散水チューブで充分に庭を湿らす。
🌈虹が出てる♪


見苦しいけど、ホースは設置したままにしてる。


散水が終わったら・・洗濯物をササっと干して 家の中に引っ込む。




今日は雲が一つもない ただ、ただ、青空が広がってるだけ




友人に頂いた アカシアが短期間でこんなにも大きくなった。
まだ、花は咲いた事は無いけど・・たぶんピンク色。

植える場所を間違えたかも・・もっと土手の上の方に植えれば良かったな。
下が影になり過ぎて・・インパチェンスやトレニアが光不足になってる。



フロントガーデンのコニファーが一本 枯れ始めてる。



凄く、気に入ってた木だったのに このままダメになるのかしら?
コニファーって・・時々 突然にダメになる時がある。

梅雨が長かったから?
それとも・・猛暑続きだから?


夏の暑さをしのぐために・・影を作りたくて、
狭い庭に沢山のコニファーを植えました。(10年前の5月)

DSC_0283.JPG

見えてるコニファーの半分は枯れた、そしてまた植えました。

狭い庭に沢山のコニファーは無理があったのかしら?
それに 環境も合わないのかもしれませんね。


下の画像は5年前の5月 

DSC_0685.JPG

狭い土地に もうこれ以上は無理と 悲鳴を上げてるのかもね。
鉢植えの木だって・・ある程度したら根詰まりを起こすもん。



これは今年の5月 塀の色は数年前に塗り替えた


そろそろ、コニファーガーデンも考え直さないといけません。
あと、2.3年以内に・・数本にして 風景を作り直さなきゃ。
木が多いと、影を作ってくれるけど 蜂が巣をつくるしね。

庭は生き物だから・・ずっとそのままってわけにはいかない。
正直 段々と手に負えなくなってきた。

皆さんのお庭にも「手に負えなくなった植物」無いですか?
好きな物って ついつい、増やしてしまいがちですよね。


ここは井戸端ブログです、日々の徒然 なんでも書き残して行ってね。
訪問者同士のコメントのやり取りもご自由に交流してください。

お料理・生活の知恵など 盛りだくさんのコメント
とても楽しみに読ませていただいてますよ♪

line-h-06.gif

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年08月16日 00時48分25秒
コメント(16) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.