42308665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月13日
XML
12日土曜日は夜明け前からかなり雨が降り出し
朝いちばんにビオラのトレイを見たら・・・

先日種を蒔いたばかりのトレイが 強い雨に打たれて
穴が・・それに細かい土が無くなって荒い粒だけが残ってます。
ショックだわ~。


もしかしたら、種も飛ばされたかも
後で 種まき用土を上から補充しましたが、発芽してくれるでしょうか?

雨が降るとわかっていたから、家の中に入れてあげれば良かった号泣 反省
去年も同じことがあったような・・。
この次からは天気予報を良く見て 激しい雨の時は気をつけよう。


Mmeroseさんも 双葉をすべて何者かに食べられたとか
こっちのほうがショックですね。
夜のうちにやられたという事は・・ナメクジの可能性が高いですね。
昼間だったら・・バッタとかもかなり食べまくります。

どちらにしても トレイや苗床を直に地面にはおかないほうがいいですね。
私もなるべく・・高い台を置いてその上に並べるようにしてますが、
最近、なぜか 小さなイモムシが沢山出るようになって・・これが
そのうち悪さをしそうで 要注意です。
ナメクジ除けの薬を苗床の周りに置くのも一案ですが、
ワンコやニャンコに・・食べられないように注意してください。

双葉が出て 本葉が出て しっかりした苗になるまでは大変だけど
苦難を乗り越えて 咲かせた花はなおの事 愛しい存在になりますよ。
頑張って続けてみようね。


小輪系のこの花の双葉が出ました。
虹色のような 色んな色が出るタイプです。





これも 小輪系 野のスミレに似たビオラの双葉が出ました。
これは・・どっちかというと 横に広がるのでハンキングに向いてる。






一番楽しみに待ってるのが この子 出てくれるといいけど。







小道ガーデンの千日紅とトレニアがモリモリになって来ました。



この二つは夏の猛暑に耐えて来た 良い子達です。



ミミちゃんたら、いつも吹き抜けの手すりの上でくつろいでますが
10cmの幅しかないのに、ゴロニャ~ん♪ってやってるから 冷や冷やする。
「アブナイよ」と言い終わらないうちに落ちた!!
キャー!!    幸い右の手すりを滑り台のように滑って来た!

ミミもビックリしたみたいで、すぐに階段を駆け上がって
オッサンのベットの下に潜り込んで しばらく出てきませんでした。


本当にお馬鹿さん 

元々、高い所が好きで 木登りも上手だった 2年前の今頃の画像



今では外で猫を見かける事は全く無くなった。 さみしいな。
飼い猫も良く来てたのですが・・みんな外に出さなくなったのか?
私も出さないけど・・。


所でイノシシですが 全く出なくなりました。
畑の柵はそのままにしているようです。
これからサツマイモなどが育つから また来るかもしれないしね。

庭のほうには・・何かが来てるみたい。
穴を掘った後があるから またアナグマが来てるのかな。
去年はチューリップの球根を何度も掘り返されてガックリでした。

トレイルカメラをまた仕掛けてみよう。

TOMさんの畑に もう🐻が出ないといいですね。
これから野生動物が出てくるシーズン
皆さんも 蜂や🐍にも気をつけてね。

ここは井戸端ブログです、日々の徒然 なんでも書き残して行ってね。
訪問者同士のコメントのやり取りもご自由に交流してください。
参加して 発信してね。

お料理・生活の知恵など 盛りだくさんのコメント
とても楽しみに読ませていただいてますよ♪
おかげ様で総合順位15~18位をウロウロしてます。

line-h-06.gif

​​
line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月13日 02時30分30秒
コメント(14) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.