42305698 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年09月20日
XML
カテゴリ:ガーデニング
この2.3日で気温がかなり下がって来ました。
ついこの間まで、夜でも30度近くあったのに
今は22度くらい ちょっと寒いと感じます。

でも、昼間は25度前後 
草花にとっては、一番いい季節ですが それは短い期間 
 少しずつ寒い冬に向かってますから 楽しまなきゃ。

今日も色々と種を蒔きました。 去年の種 発芽するかな?
オダマキ・宿根アマ・シュバタム・・・etc

花友達から今日届いた種 デルフィニウム二種類・エキナセア(フラダンサー)
調べたら、10月になってからのほうがいいと・・高温だと発芽しないらしい。
もう少し、気温が下がるのを待って 蒔く事にする。

二日前に冷蔵庫に入れた 種まきトレイ 
今朝 テラスに出して 昼に見たら
もう発芽してる・・ビックリ!




という事は・・今日種まきしたトレイ(オダマキなど)
明日の朝、冷蔵庫にいれたほうがいいね、



ROKAさんのブログで使っていた焼土上矢印・・数日前にハンズマンで安く売ってたので
買って来ました。 種まき用土に種を蒔いた後、上から焼土を載せました。



夏の終わりに思いっきりカットしていた 薔薇「杏」に蕾がつきました。
まだ蕾が小さい こんな時期の薔薇が一番好きです。





夏の暑さで疲れていた宿根サルビアも色が濃くなって 元気を取り戻しつつある。






過去画像から 秋に育てていた花の画像をまた拾ってきました。



黒っぽい色がおしゃれ



ナデシコ ダイアンサス





チョコレート色のサルビア
フェニックス・ルージュ






やっぱり、秋はジニアが元気ですね。
その後ろのスプレー菊もグリーンが魅力です。




ルリマツリモドキ 
濃いブルーが美しい。





秋の寄せ植え


過去画像を探していると 色々と出てくる。

以前は良くGIF画像を作成して載せてました。







今度はミミでGIF画像を作ってみたいな。
手すりで ゴロゴロニャーーンってやってるところ
動画も載せられるのかな このブログ



二階に上がって来るのを待ってる。


皆さんのお庭に咲いているお花や植物 色々と参考になります。
今度花屋さんに行ったら、見つけてみたいと思います。

植えて失敗だったなぁ・・というのも教えて下さい。
私は色々とありますね、 ナニワイバラ
これは大変でした・・本当にイバラで扱いに困りましたね。
2年で根を上げ、カットしたつもりですが 未だに出て来ます。

ノウセンカズラ・琉球朝顔・ウォーターマッシュルーム・ラミウム・アイビー
始めは良かったのですが、繁殖力が半端なくて 今では苦しめられてます。
でも、好き好きですから・・うまく利用されてる方も 沢山居られると思います。
庭と植物との相性もあるかもですね。






TOMさん、コンフィチュール(ジャム)のレシピありがとう♪
色々と無い材料がありますので、買いそろえたら作ってみますね。


いつも楽しいコメントを楽しみにしております。

楽しかった事、失敗した事、ちょっぴり悲しかった事
ガーデニングでわからない事、知りたい事、
野道でみつけた可愛い花の事
なんでもいいんですよ~。
だって、井戸端ブログですからぽっ

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年09月20日 01時19分06秒
コメント(23) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.