42496729 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年10月11日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​今日は日曜日
朝から庭の手入れをするぞー! と張り切っていたのですが、
オッサンに電話がかかり・・

「うん、うん、わかった片づけておくから昼12時半ね」と応えてる
聞くと、将棋仲間が半年ぶりにサロンでゆっくりと対局したいとの事

でも、オッサンは午前中は田舎の畑に薬を撒きに行く予定のはず、
物置状態と化しているサロンを片づけるのは 私ね。

慌てて、サロンから雑多な物を出し・・オッサン小屋へ
埃まみれのテーブルや椅子を拭いて・・サロンを掃き
その上で水で流しました。
この間、柵に塗ったペンキが余っているので
テーブル3台をササっと塗って 日向で干したよ。

何とか11時半までには掃除が終了 蚊取り線香を焚いた♪
細かい所を見ると、拭き忘れているけど、これで上等よ。


一番奥の私のコーナーでは・・リースを作ったり
ポットに苗を植えこんだりする場所です。
季節は過ごしやすい気温になってますから、ここが一番です。


一番右奥の板壁のコーナーに植えてあったフジバカマは抜きましたが
手前左のフジバカマは残してあります。 そろそろアサギマダラも来る頃ね。




鉢に植えて地面に深く埋め込んでいるので、
根っこで広がり過ぎる事なく、水枯れの心配もありません。



でも、そろそろ 少し間引いてあげないと 根詰まりするかも。





つい、この間 ディコンドラを半分にカットしたはずなんだけど、
もうこんなに伸びています、





上の↓の所・・なんだか小さな花が見えます?
何も植えたつもりは無いのですが・・
ちょっと小ぶりな朝顔が咲いてます。









コレオプシス 
コスモスに似た花ですが、こちらのほうが小さくて可愛いです。
花の種類も沢山あります・・花屋さんに行ったら見つけて下さいね。
あ、でも 開花は10月までとなってるから 寒い地方はこれから難しいかも

​​ ​​  ​​

割と丈夫で育てやすい 初心者向けとなってます。
私の庭では去年の花も残って咲いてます。





今朝の趣味の園芸で・・ナデシコの特集がありましたね。

花火みたいなナデシコから、昔ながらのカワラナデシコまで
万葉集とか全然、興味が無かったのですが、

この句を聞いて、あの時代に種を蒔いたという話に 断然興味がわきました。

​(わがやどに まきしなでしこ いつしかも はなにさきなむ なそへつつみむ)​​​​​​

「私の家の庭に蒔いた撫子はいつになったら咲くだろう。
咲いたらそれを愛しいあなたと思って眺めよう」​
大昔の男性が想う人に当てた歌なのですが、なんと情熱的な
調べてみたら、15歳の大友家持が11歳年上の婚約者に宛てた歌だとか
1287年前ですぞ!!​​ 今だったらまだ中学三年生位の男子

更に、結婚して10年単身赴任先で妻を想い書いた歌
(なでしこが はなみるごとに おとめらが えまいのにおい おもおゆるかも)
なでしこの花を見るたびにあの愛おしい乙女の美しく艶やかな微笑みが思い出されてならない。
​そのくせ、大友家持は16歳の時に妾を持ってるのよね~。恋多き男です。​


昔の人のほうがロマンチックで教養があったのね。
今の15歳くらいの男子って・・今風に想像すると、ゲーム三昧で
まだまだ、親に甘えてるのに「うるせェ、糞婆ぁ!」などと悪態を
ついてないでしょうね、私 男の子育てて無いから 先入観あり過ぎね。
今の子も 恋はしてると思う・・今時は 手紙?ライン?どんな手段で
好きな人に告白してるのかなぁ・・。
​​
​​万葉集が解りやすくかかれた本があったら、読んでみたいです。 
花も色々とあって、気になりますね。
​​​​​  ​​​​  ​


昨日のコメントも読みがいがあったなぁ~。
内容盛りだくさん テレビを見るよりも面白いです。

私の世代はグループサウンズの時代でしたね。
モンキーズが好きだったな。テレビを見る時ポカーンと見てました。

読者さん同士が割と近かったりして・・あるある、
私はわかってるよ~。種プレゼントの時にもね、
住所を沢山書いたでしょ、 その時 あら!  この街、さっきも書いた
ってのが、結構ありましたね。

皆さんもブログを開設したら 楽しいですよ。
楽天ブログでもアメブロでもいいし、
そしたら お庭の画像を見せて頂けるのになぁ
庭の記録代わり、日々の徒然など・・不定期でもいいしね。

あ、それからブログを持ってる方は・・ぜひ教えて下さいね。
ブログ名でもいいし、アドレスでもいいし 訪問させて下さいな。 


いつもコメントありがとうございます。
ガーデニングの事、

本の事、趣味の事、今日あった事
短くても、長くても なんでもいいんですよ~。
だって、井戸端ブログですからぽっ
​​​​​楽しくね♪​
コメント下さる方の地域を よろしければ教えて下さい
丸ピンを刺して「ここから発信してるんだ~♪」って思うだけですけどね。

​​​​ただ今 総合で19位

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年10月11日 15時55分24秒
コメント(58) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.