42307857 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月01日
XML
カテゴリ:ガーデニング
11月になりました。
でも気温は25度 朝は12度くらいですが日中はポカポカと温かく
花苗を育てるには丁度いい気候です。

一昔前の気候とはずいぶんと違ってて、秋が遅く来て
冬もいつ来るのかと言う位・・去年は雪も積もらなかった。
いや、降ったのかも覚えていない。


最近蒔いた種も発芽の調子がいい。

ネモフィラは・・苗床に蒔いたのと、花壇に直播としたがどちらも発芽率がいいよ。


それから
ブロ友さん達に頂いた苗も順調に育っているので、ポット植えにしたり、
花壇にも植えこむ事にした。



千鳥草は花壇に植えたかったけど、
チューリップの球根を植えてからにしたいのでポット植えにした。



チューリップの球根 いつ届くのやら
待ち遠しくてならないよ。
あとから追加注文したのを合わせると 400球近くになる。
だからワスレナグサも直播せずに 苗床で育ててる。





運が良ければ・・この土の中から ビオラが発芽するかもしれない。



普通のジキタリスは 7月頃までで 咲き終わりますが
この、イルミネーションは11月だと言うのに これから咲こうとする蕾が
何本も上がって来ているのです。



ジキタリスに比べて、ジキタリス・イルミネーションは高いけど その価値はありますね。

挿し木で増やすか・・・どこかで見つけたらまた買うか
庭にあと数株は欲しいです。



捨てようかと思ってたスタンドに・・100均の半円ハンキングの
籠を取り付けて・・汚らしくペンキを塗って、ビオラとバコパを植えこみました。



こうやって見ると、捨てようかと思う位のモノのほうが愛着がわきますね。



コメントを見ると、大病を乗り越えて来た方、哀しい事を経験した方
 時間薬に身をゆだねてる方、草花を育てていると 癒されてきますね。
今のコロナで 外出も控え気味ですが ガーデニングをしていて良かった。
そして、ブログをしていて良かった、 孤独にならずに済みます。



オッサンが夕方の散歩に私を引っ張りだします。
「じっとしてると転びやすくなるぞ」だって
知人の奥さんが骨折して2か月も入院してたからね。
それにしても、私もそんな心配をされる年齢になったのね。



ナナと同じ位のチワワ まだ若いから友達になりたくてぴょんぴょんしてます。
ナナはオバちゃんだから 知らん顔 
夕方の散歩は犬連れの人ばかり 犬同士がけんかになる事は無いので安心です。


「トムは真夜中の庭で」夕べ読んでしまいました。
不思議な感覚が残るお話でした。
大きな柱時計の時のズレで過去と未来がつながる・・
それにしてもさすが、イギリスの小説、庭の描写がとても素敵です。
そして主人公の少年が「庭の無い暮らしなんて嫌だ」って思ってる事

「秘密の花園」もイギリスが舞台 少女と少年二人で荒れた庭を綺麗にするお話
子供向けの小説 映画も見た事がありますが、薔薇の花吹雪がとても素敵でした。




いつも楽しいコメントをありがとうございます。
コメントが 情報満載で、毎日が楽しみです。

お料理レシピ・生活の知恵・知りたい事・なんでもありの井戸端会議ブログ
皆さんの地域ピン、まだ押す場所沢山ありますよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月01日 16時34分43秒
コメント(51) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.