42463783 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月12日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​今日は月に一度の美文字教室
もう一つの写経教室も月に一度 同じ先生に習ってます。

月に二度 物事に真剣に取り組む時間があると
気持ちがシャン! となっていい気分です。

教室が終わって、家に帰ると・・
出来上がってました。

オッサンが朝4時から起きて 頑張ってたDIY
​育苗コーナー​

サロンの南側 日当たりが一番いい所です。



手前には将棋台などのテーブルが3つ並んでる。
土日の午後はオッサン達が集まって 大賑わいになります。

午後から さっそく 棚にペンキを塗って
乾いてから 苗をポットに移したりしてました。​

ブロ友さんに頂いた 種からの苗が育ったので 早くポットに植えないと
セルトレイでは息苦しそうでした。












冬が過ぎたら  気をつけないと 雑多な物の置き場所になりかねません。
​絶対にオッサンの釣り道具・大工道具・畑道具など 置かせないようにしなくては



今、土手ガーデンはモグラの活動が凄くて
アチコチにモグラ塚が出来てます。 🌷の球根を植えた場所にも・・・

それで、午後からまず、このモリモリになった土を均して
 平坦にして 綺麗にしてたのですが・・・


一時間もしないで・・再びモリモリになってて・・・
じっと見てたら 土がモコモコと動くではありませんか!
もしかしたら、モグラの姿を見る事が出来るかも! 
と、カメラを構えて ずっと見てましたが・・
土の中から土が盛り上がって来るばかり 20分で諦めた。

モグラはミミズなどを餌にしてるから、球根をかじる事はありませんが
モグラの穴を利用したネズミが土中を移動してかじる心配があります。

モグラ除けのペットボトル風車​でも刺しておきますか。
モグラは冬眠しないとの事なので、真冬も活動し続けるって事よね。





今週中の天気予報では・・朝夕は冷え込みますが
日中の気温が20度前後 草花にとっては最高じゃないですか♪(九州限定?)
植え替え作業・宿根草の切り戻し・苗の移植・・・寄せ植え作業


そして、寒い冬になったら 庭のデザイン一新のチャンスタイム
冬しか出来ないですよ。特に構築物(DIY)なんか 12月~2月まで
春になると、いっぱい植物が育って動かせなくなるからね。


庭をどんな風に変化させるか、考えるだけでもワクワクする。
気持ちが動かなきゃ、身体も動かないよね。
だからワクワクする気持ちがあるって 大事よ。

皆さんは何をしてる時が一番ワクワクするのかしら?


ここは井戸端ブログです、日々の徒然 なんでも書き残して行ってね。
お料理・生活の知恵など 盛りだくさんのコメント
とても楽しみに読ませていただいてますよ♪

line-h-06.gif

​​​
line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月12日 00時58分01秒
コメント(52) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.