42529265 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月18日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も一日薄曇り ガーデニング日和
掃いても 掃いても 舞い落ちる枯れ葉
でも、掃き集める作業は嫌いではない、
目に見えて綺麗になるからね、

そんなひと時、椅子に座って一休み



しばらく座って 疲れを癒す
ぼ~っとしながらも 改善の余地は無いかと見てる自分

庭造りは・・景色づくりだとつくづく思う。
今年は隣との境の柵を作り替えたが・・やって良かった
道路も見えなくなったし・・自分の意識も柵で止まる
土手の方も 木々が育って 上を歩く人は気にならなくなった。


先日 その道路を散歩がてら歩い見たが・・チラッと見える位で
庭の全貌はほとんど わからない位に木々が遮ってくれてる。






フロントガーデン側の私道からの撮影
日没後に撮影したので 少し暗いが それなりの雰囲気はあるかも。



ユーフォルビアが良く育って フォーカルポイントになってる。
レンガの壁の向こうにブルーの柵が見えて・・そのまた向こうに紅葉した木がある。

ジューンベリーだ!


シンボルツリーになる木は色々とあるが
その中でもジューンベリーはお勧めです。

春は桜のような花を咲かせ
6月には甘いベリーが鈴なり
夏には緑の葉で影を作り
秋には紅葉が美しい・・・
冬になっても樹形が美しい

 ​​
お近くの園芸店で探して見て下さい、意外と安くなってあるかもよ。


レンガの壁に這わせた野ブドウ
美しい紅葉には ちょっと遠い
本当は斑入り葉だったのに 先祖返りしたみたいです。





冬から春はビオラを愛でる季節だな
私の住む地域はそんなに冷え込まないので ずっと楽しめます。


このビオラ、上の二枚の花弁がピンと立って ラビット系?



花屋さんに行くと、沢山のビオラが並んでいますが、
その中から 自分だけのビオラを見つけるのが楽しみ。


もしかすると 誰も振り向かないような花の中に秀逸な物があったりする

そうやって、私の庭はビオラでいっぱいになるのだ。

もちろん、生産者さんが 何年もかけて生み出した
素晴らしいビオラも 好みの花を選んで 高くても買ってます。



私の好みは 渋くて 小輪タイプの フリルだな。

庭をめぐりながら しおれた花びらを早めに摘み採る
今は種を作らず・・花のエネルギーを株を大きくするために使ってもらう。
来年のための採種は3月になってからでも 充分に間に合う。



ミーアキャットみたいに・・みんな首を伸ばして 私を見てるよ。


私がなじんだのか、花がなじむのか すっかり庭の住人になってる。



先日の薔薇セミナーで買った ミニ薔薇モカも
色付けした鉢に馴染んで来たようだ。






春に何度もイノシシに掘り返されたサツマイモの苗
あれから 柵を作ったり、罠を仕掛けたりして イノシシが来なくなった。
オッサンズはめげずにサツマイモの苗を植え直した。
ようやく サツマイモが収穫できるようになったよ。
 かなり植えてるから これは第一弾


これから一か月ほど 熟成させ 甘くなってから販売するそうだ。 紅天使
今年から、ちゃんとした焼き芋専用の釜を使うらしい・・楽しみぽっ



先週の土曜日 野菜販売中のオッサン



そろそろ掘り時のサツマイモ 紅天使
油断してると またイノシシにやられるぞ!




いつも楽しいコメントをありがとうございます。
コメントが 情報満載で、毎日が楽しみです。

お料理レシピ・生活の知恵・知りたい事・なんでもありの井戸端会議ブログ


line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif

​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月18日 00時03分16秒
コメント(68) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.