42464566 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月27日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今朝の朝ドラは最終回だったんですね。
古関裕而さん、本当に沢山 作曲したんですね。
志村けんさんも最後に出て来て・・
色々な意味でコロナに影響を受けた朝ドラでした。

明日は「エール」出演者達の歌の祭典みたいなのがあるらしい。
絶対に見なきゃ 楽しみです。


朝ドラを見た後、散歩に出ました。


マラソンダッシュ今日はまた別方向に 歩く人ダッシュテクテク歩き
ここは田舎なので、色々な散歩コースがあります。
街から車で来て車どこかに停めて それから散歩する人も居る位です。

この地域には・・こういうこんもりと茂った場所が 何カ所かあります。
たいてい、この中には小さな神社があります。

小さいけど トトロの森みたい

周りをぐるっと 歩いてみました。
あ、やっぱり 階段があるから神社があるのでしょう。
一人では 怖いので入って行きません。


つわぶきの花ですよね、 奥のほうに神社が見えます



足元がゴロゴロするので見たら
どんぐりがいっぱい落ちてました。

大きいのや、小さいの トトロが喜びそうです。


ポケットにいっぱい 拾ったり、

あ、タンポポ♪ パチ携帯電話



こんな事してたら 散歩になりませんね。
散歩というより、遊んでるな。



遠くまで歩くのはいいのですが、その分 歩いてマラソン帰らなくてはなりません。右端上矢印
途中でトイレに行きたくなって・・公民館のトイレを借りました。ぽっなにやってんだか・・



家に帰りついてから すぐに庭仕事



ワスレナグサ まだ小苗ですが 苗床が浅いので 移植したほうが早く大きくなります。
小道ガーデンに植え尽くしました。 残りは土手ガーデンに植えます。

春まで 小道ガーデンは雑草取りをするだけ 
🌷と勿忘草だけ 後は何も植えないつもり 盛りすぎない事


でも 手前位は華やか
ビオラは開花期が長い、10月から翌年の4月、5月位まで咲いてくれる。


このジキタリスイルミネーションも長い
というか、春に咲いて 秋になってまた咲き始めた二度咲き


これも挿し芽で増やせるのよね。



宿根アマ(フラックス) 時々、伸びすぎたらカットしてます。
おかげで 脇芽がいっぱい出てます。






それに比べて こちらはカットしてないので 暴れまくりです。
明日はここの手入れをしましょう。




宿根アマと 一番手前はあずき色のサクラソウ
その間に🌷の球根を植えなきゃ 白がいいかな。
🌷の球根 まだ値下げしませんね、待ってるんだけど
春になって、芽だし球根でもいいし・・急がない。


宿根アマもジキタリスも去年の種だけど、発芽率が良くて(良過ぎて)
生産農家みたいになってますよ。 90株以上ある。




ネモフィラも沢山 
サロンに置いてたけど・・どうも環境が合わないみたいで
外に置いてるほうが 健康に育ちますね。



やっぱり、植物は 風通しと太陽と水はけだな。


オダマキも4.5種類あるので 早めに地植えするか、ポット植えにしなければ
毎日、嬉しい忙しさ 苦になりません。 

それに今は ビオラが可愛くて、可愛くて💗
可愛い~ダブルハートと言いながらニヤついてます。







いつも楽しいコメントをありがとうございます。
自分の記事を書くだけで 余裕が無く、お返事書けてないですが、
本当にごめんなさい。でも 
コメントが情報満載で、毎日が楽しみです。

お料理レシピ・生活の知恵・知りたい事・なんでもありの井戸端会議ブログ


line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月27日 00時09分45秒
コメント(47) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.