42531292 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年11月29日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​​そろそろ、ルリマツリも咲き終わり 葉が寒さで傷み始めています。
丁度、コメントでご質問があったので 今日は私なりの説明をしますね。
あんずママぁさん、見てますか~♪


小道ガーデンの右側 サロンとの境のフェンスに絡ませてます。
上のほうまで伸びてますね。花も上のほうだけになった。



三株ほど植えてます。
早くカットしないと・・サロンの中が暗くなっています。



株元から10~20cm位の所でカットします。
それだけ切り詰めても 春になると新芽が伸びて来て 緑の壁になります。
春以降 何度もカットを繰り返しながら 形を整え それでも花は咲き続けます。
それだけ扱いやすい、初心者向けとも言えます。


はい、バッサリとカットしました。

カットした枝を片づけてません、恥ずかしい~

ルリマツリは寒さに弱いので 寒が強い地域は鉢植えにして部屋に入れるか
 霜が降りない日当たりの良い場所で冬越しするほうがいいと思います。
私の住む地域でも 寒い年にダメになった事もあります。
地植えの場合は 株元をワラなどで覆って寒さから守るといいかね。

※鉢植えにしてから2.3年したら根が周るので植え替えをお勧めします。

カットした下から天使とハチの巣が出てきました。
カットするのが10月だったら 危なかったですね。


天使は洗って、クリームホワイトのスプレーペンキを吹き付けます。



こちらは道路に面した場所の大鉢に植えて4.5年になります。
ここも近日中に切り詰めますが・・


ドーム仕立てにして、何度もカットをしましたが、乱れてます。
そろそろ、根っこもまわって来ている頃 どうしようかな。
抜いてしまい、薔薇でも植えたい衝動に駆られてます。

スタンダード仕立てにしようとした事もありますが・・一本仕立てにするのが
中々難しくて諦めました。



今日は友人に、欲しくてたまらなかったものを頂きました。



ローブ・ドゥ・アントワネット
ゴージャスなフリフリがアントワネットのドレスを思わせます。
アンティークな鉢がお似合いとの事 探してみます。
※追伸 趣味の園芸でも取り上げられていた~♪



この間 ゆくはし植物園に行った時、買おうか、買うまいか・・と
何度も迷って、買わずに帰り やっぱり買えば良かったと思ったもの

白いポリゴナム ティホン
斑入り葉で寄せ植えに合いそうです。

やはり、花友さんだから 私の好みがわかるのねぇ~。
他にも色々 




今日はホームセンターに野菜の種を買いに行ったのに
私の好きなチョコレートがあったので買いました。
冬限定のチョコ 新しくコーヒーリキュールも出てた。

ヤバいわぁ~。普段チョコレートって食べないんだけど
この季節はついつい、これらのチョコにハマってしまいます。

今は・・スーパーじゃなくても 食品を置いてますね。
コスモス(薬局チェーン)なんて、地産野菜から食品も色々 衣類まで置いてますから。
薬屋さんによっては100均コーナーもあるし・・牛乳・トーフもかなり安い
節約生活のはずなのに・・近頃ちょっと使い過ぎ
今年も後残すところ一か月・・気を引き締めて頑張ろう。

テレビを見てたら ジャパ○ッ○で50インチの4Kテレビが7万円とちょっと
ナンダッテェーーー!!  安すぎ!!  ブラックナントカで3日間限りだって
電子辞書も魅力だったな 小説が400冊?4,000冊?分入ってるって?
テレビショッピングなんて見るもんじゃないですね。
ついつい、携帯を握りしめてましたよ。注文しなかったけど。

モノを増やさず金増やせ


朝ドラ 終わっちゃいましたね。
次回のドラマ「おちょやん」も面白そう。
ドラマのヒロインって 過去のドラマのわき役の女の子って多いよね。
おちょやんのヒロインも4年前の「とと姉ちゃん」の妹役をしていたし
昨日終わったエールの娘役の女の子もいずれヒロインになるかもですね。



ももっくりさん、コメント見ました。
大丈夫ですよ、プラチナスカイはブルーの花が咲くと知ってて植えてますから
ホワイトばかりの中からブルーのひらひらと舞うネモフィラを想定して植えてます。
それを昨日の記事に書くつもりだったのに すっかり忘れていました。

まるっきり、ホワイトばかりだと、それぞれの良さが出ませんもの。
来年の春を楽しみにしててくださいね、大切に育てますから。​




皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif



​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年11月29日 08時43分03秒
コメント(44) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.