42536702 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月04日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​​​今日はインフルエンザの予防注射を予約していたので、行ってきました。
オッサンたら待ってる間に寝てしまい、呼ばれて ゆすっても中々起きなくて
他の人も見てるし 恥ずかしかったわ~。ちょい恥? いやいやかなり恥​

座敷わらしさんの うちの夫はホント悪い 凄く悪いおじさんです​、に​
パソコンの前でクックと笑ってしまいました。でも愛を感じますよ。


昨日の記事で カシワバアジサイをこの冬の間に引っこ抜きたい
と書きました でも、そのうちにと思っていると、他の作業もあったりして
先延ばしになり、結局しないままになりそうなので・・
「今がその時」だと思い さっさと片づける事にしました。​​​



汚い部分はなるべくブログに載せたくないので
この角度はあまりお見せしてないですよね。


思えば、見せたくない部分こそ 
改良しなければならない場所って事。





もう、 根っこがゴチャゴチャと絡んで 
スコップを入れても中々掘れませんでした。





やるからには・・徹底的に攻略してやる! 
スコップを何度も突き刺して、掘り起し 根っこも綺麗に取り除き
鶏糞と化学肥料を梳きこんで 肥えた土にしました。
フカフカのいい土です。



手前右のほうに空間が出来たので・・何を植えようか 楽しみが出来た。
シマトネリコが日陰を作るようになるまでは数年かかりそうだから
しばらくは一年草で楽しんでもいいな。





シマトネリコが成長したら たぶん密になり過ぎるから
カット&間引きしながら・・樹形を造っていきます。



このシマトネリコも植えて10年以上になるけど、
カットを繰り返しながら 形を整えてきました。



これも 春 落葉が始まる前に枝を落とさなきゃ、
ご近所迷惑になります。 




シマトネリコの苗って安い これ確か100円だった 3株購入
コボレ種で沢山育つ位だから 丈夫で育てやすい

ただ、問題はさっきも書いたけど 新芽が出る頃の落葉。
本当は落ち葉も風情があって、いいと思うんだけど、
住宅地の場合は・・やはり気をつけないとね。





私の住んでる所から見える山の上のほうに「空の家」と言われる場所があって
そこで収穫されたソバ・野菜・米などでおもてなし料理が食べられる催しがあり
予約するつもりが すっかり忘れて今日 電話したけど締め切った後でした。
でも、他の日でも食事が出来る日があるとの事で申し込みました。

オッサンが そんな話を畑でしてたら、たまたま 犬の散歩に来た人が
「蕎麦なら打ってあげるよ」と言ってくれたようで そば打ち歴20年とか
夕方・・畑に持って来て下さったのよ。茹で方の説明書とつゆまでつけて



オッサンが蕎麦が大好きなんですよ。 私はうどん派

二人前 右側はほぐしてみました。
夕飯はざるそばにしました。
つゆも蕎麦も 美味しかったぁ~~~。
本当に! 二人で感激して食べましたよ。

手打ち蕎麦って本当に美味しいのね。知らなかったわ~。
これから蕎麦にハマりそうです。
等覚寺「空の家」の蕎麦も楽しみになってきました。

美味しいモノって・・多少不便なところにあったほうがいい
車でグルグル回って辿りついて・・遠くの山々や町の景色をみながら
里山の地産食材で出来たお料理を食べる これこそご馳走ですね。

こんな景色が見える場所です。今は冬だから少し枯れ風景ね。


去年の10月に行った時、撮影したもの
左のとんがり山裾 画面の真ん中辺りが我が家付近


皆さんのお近くにも隠れ家的なお食事処あります?
こんな所に一軒家みたいなのも 面白い。


ココちゃんママさん、オダマキがプランターにあふれるように・・
そのままだと、可哀想なので 大きいのから選んで 地植えにするか、
ポットで育て 春になったら 一番ふさわしいと思う場所に定植してみて下さい。
だいたい高さが30cmから50cm位になると思うので そこも考慮に入れてね。

keikoさん、私も昔 集金の仕事をしていた時、私はまだ社宅住まいでしたが
一戸建ての家に集金に行くと、昼間は留守の家が多くて、働いている方が多い
のでしょうね。新築の家なのに 庭が荒れ放題で せっかくの庭がもったいない
といつも思っていました。だから私は家を建ててから働いてましたが、庭だけは
いつも綺麗にしたいと、頑張って来ましたよ。家の中は・・聞かないでぽっ

umisidoママンさん、豆腐チップ 簡単でヘルシーで良さそうですね。
明日豆腐を買って来て 作ってみます。


いつも来て下さって嬉しいわ、

日々の徒然 なんでも書いて行ってね。
おばちゃんの井戸端会議だよ~♪

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月04日 00時00分06秒
コメント(75) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.