42549044 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年12月23日
XML
​​今日のビオラ(パンジー)



ローブ・ドゥ・アントワネット

やっぱり、このフリルパンジーはゴージャスですね。
花弁が幾重にも見えるけど、他のパンジーやピオラと同じで5枚の花弁なんですよね。
これを産み出した 生産者さんは凄いと思います。
ドラキュラのフリルも凄いけど・・私はこっちのほうが好きですね。


元々、モコは散歩に行っても 足腰が弱くて 中々歩けなかったのですが、
数日前から、散歩に行くのを嫌がって・・モコハウスから出て来ませんでした。

こんな顔をして、拒否するんです。



オッサンと私とで 何度も誘うのですが、動きません。
初めての事です。
オッサン「老衰だ、もう13年になるからな、モコは家に来て幸せな犬だった」しんみり~。
しょんぼりまだ生きてるのに、過去形にせんといて!怒ってる簡単に諦めるな!

なんとか元気になってもらおうと、以前もらったお薬を砕いて
ドックフードに混ぜたり、この大きな座布団を入れてあげたりしたの。
座布団はすごく気に入ったみたいで、座って動きません。
元気な頃ならすぐに食い破って
モコハウスの中は綿だらけになっていたことでしょう。

昨日からトイレもしていないので気になって、
4時頃に モコハウスに行くと・・ナナを見て!    ヨタヨタと出てきました。

人間が誘うよりも、ナナの登場のほうが効果がありましたね。

復活したようで、嬉しいです。



私がとっくに ​​散歩に行った事を知らないオッサンは・・・
夕方、モコを連れ出そうとして 出て来ないのでガックリしてました。フン!



もう一つの復活  

種からのビオラがあまり発芽しなくて、
土をアチコチに広げておきましたが ビオラと思ってたら
ツルコザクラだったり、ワスレナグサだったりで 残念でしたが、

今日、土手ガーデンを見たら 出てました。
本当に小さな苗ですが、あれは確かにビオラだと思う。


これはまだ小さすぎるので様子見ですが
15株ほど、大きくなってたので ポットに移植しました。
春までに しっかりした苗に育ってくれれば 本当の復活です。

今年の5月頃までビオラが咲いていた場所も時々、見てまわってます。
コボレ種から育っている可能性がありますからね。



9月に蒔いた種からのビオラ 無事に発芽したのは まだまだ、こんな状態。
いつ、花を見られる事か・・成長が遅すぎる!







これはもうすぐ、蕾が見られそう♪





寒さには強いビオラですが、外気温が低くて、朝は縮こまってます。

なんか、今年の冬は例年よりも冷え込んでいる感じがしますが、どうなんでしょう。
それに、雨が全く降りません。 水やりしないとカラッカラ!
そのくせ、☀マークの予報が出てるのに 毎日⛅
今週は☂マークが出てますが、これだけ寒いと⛄雪になるんじゃないかな。

ホワイトクリスマスに期待しましょう。
スポンジケーキでも買って来て、生クリームとイチゴでデコレーションしようかな。

以前は孫ちゃんと、ケーキやクッキーを作って楽しんでましたが、
小学生2年生になったら、唐揚げのほうを喜ぶようになりましたよ。
それも、食べる専門  男の子は肉が本当に好きなんだね。


長ーく、ブログを続けて下さいって  嬉しい♪
全国に友達が沢山いるみたい 気持ちに寄り添って下さってますね。
ブログでつながる、花の輪! 話題の輪!  知恵の輪  


皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・
毎日の徒然いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月23日 00時00分06秒
コメント(25) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.