42550204 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月21日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​今日は雲一つない晴天でした。
土手ガーデンの落ち葉拾いでゴミ袋2ついっぱいになりました。

土からカラカラになってるので・・水を撒いて
ワスレナグサの小苗を植えました。

土手ガーデンには チューリップ・ネモフィラ・ジキタリス
そして、ワスレナグサが加わったら どんな春になるでしょう。



去年の5月初めの画像ですが、
ジキタリスが咲き始めた 後ろにはまだビオラが沢山咲いています。



ビオラって、本当に楽しめる期間が長いですよね。
10月位から5月まで なんて、8か月間ですよ。
単品としては3.4か月ですが


これは・・2月に宮崎から持ち帰って・・3か月ちょっと

種採りがほぼ終わって・・花もピークを過ぎた頃です。

種をつくらずに・・適度な刈り込みをしてると、
もうちょっと長く楽しめるはずです。

ビオラって、ピークを過ぎると ピーンと伸びて
少しでも水枯れすると、クタッと倒れてしまいますね。


20日朝の大霜でグッタリとなったビオラですが
日が昇るとすぐにピンと立って復活しました。

交配を済ませた花には付箋紙に交配相手の名前を書いてます。


冬の間に沢山、交配させなきゃ 
毎日、けっこう 忙しい。


それから気になってるものが一つ、二つ、

かなり前に買ったウサギ 色あせて 目の色も濁ってます。



目だけでも黒く塗れば・・と思ったのですが
いっその事、全体も替えてしまえ!

と、少しクリームがかったホワイトの水性ペンキを吹き付けました。
目は黒いペンキが無かったので とりあえずマジックで描いた。
目が少し小さくなったな。
昨日のうさぎさんを思うと・・目は塗らなくても良かったかも。


真っ白なペンキだと、綺麗過ぎて 庭に馴染まないかな。
これから 少し薄汚れてきたら 庭と同化するでしょう。

他にも色々と 色あせたオーナメントがあるので
冬の間に・・洗ってあげたり、ペンキを塗ったりで 
リフレッシュしてあげます。


昨日の スワロフスキーの件
ペンダントトップ スカーフの留め バックにチャームとして
どれもいい案ですね、参考にさせていただきます。
使わなきゃ、せっかくのアクセサリーもタンスの肥やしですね。

りうさん、畑で無くした指輪が12年後に
 畑のニンジンが突き抜けて 収穫された話

随分と以前に 聞いた事があります。
そんな事もあるんですね。


オッサンがへそくりで買ったプラチナの指輪を無くしたらしく、
「お前がどうかしたんだろう」と言われたのは13年前
そのまま 無実の罪を着せられておりますが そんなの見た事も無い。
そのうち、サツマイモが突き抜けて プラチナが出てくるかもね。
自分の指輪を内緒で買うから そんな事になるんだよ。





皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif

​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月21日 01時48分24秒
コメント(35) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.