42488670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月03日
XML
​今日はお天気が良くて、一日ガーデニングで遊ぶぞーー!
と張り切っていました。

まずは昨日買って来てたブリキにビオラの小苗を植えて・・
ブリキの底は釘とトンカチで穴をいっぱい開けております。


ポットのまま大きくしてから、それなりの鉢に植えるのがいいとは思うが
この小さな苗の状態も可愛くて・・ブリキの鉢で楽しもうと思ったのよ。
それに小さい鉢のほうが育ちがいいような気もするし、
このブリキで間に合わなくなるくらい大きくなったら また植え替えます。



この半円ハンキング鉢もそんなに大きくは無くて、
下から5センチ位の所には網があり、その下は空間です。 
水はけもいいし、 ビオラには丁度いいサイズ💗




種からのビオラが一つ咲きました。地味~! でも可愛い
その奥の方にも 何やら薄紫の蕾が開きかけています。
これは・・去年宮崎から持ち帰った極小ビオラのはずですが・・





ブルーハウスの前にも



もう増やさないと言いながら・・
今日、数えて見たら・・80株以上ありました。
これから育つ小苗も入れると・・花屋さんみたいになりそうよ。



小道ガーデンの壁に放置してた ハープの天使ちゃん
汚くなってたので、スプレーペンキで綺麗にしてあげました。



一回洗って 少しでも綺麗にしてから吹き付けたほうがいいです。




こんな事をして午前中を過ごしていたら
ご近所さんがやって来て、
「ねぇ、迷子犬がいるんだけど・・」と
見ると、知人が数日前から保護しているワンちゃんでした。

その知人の家にも同じ犬種のワンちゃんが居て・・
ガリガリに痩せてるから捨てられたのかも・・と
可哀想だから・・飼ってやってもいいと思っていたみたいです。

すぐに連れて行ってあげようかと思いましたが、
ワンちゃんの様子を見てると・・なんだか心細そうな顔してる。
知人の所から脱走したって事は・・

きっと、本当の飼い主の元に帰りたいのかもね、
知人の所に連れて行くのは なんか違う気がして

それから保健所に電話したり、警察署に電話したり
それから1時間位して、お巡りさんがやって来ました。

数日前に・・届け出があったらしく、特徴がピッタリ
ほぼ間違い無しでしょうと飼い主さんに渡すべく
ミニパトに載せて連れて行ってくれました。

知人がこの3日間保護してくれたから
事故にも遭わず、この寒さをしのぐ事が出来たのです。

知人も飼い主が見つかった事を喜んでくれて
私も 良かった、良かった ホッとしました。

飼い主さんもワンちゃんも涙のご対面だった事でしょう。

我が家も今は亡き爺ちゃんの愛犬 メリーさんが居なくなった時、
(義妹の所で預かっている時・・そこから脱走したらしい)
それを聞いて 私はすぐに保健所と警察に届けを出しました。
何の音沙汰もないまま、一週間後に自力でジィちゃんちに戻りました。

我が家で預かっている時も何度も逃げ出しては 我が家に戻って来たけど
どれだけ、ジィちゃんに逢いたいんだよ~と切なくなりました。
結局 ジィちゃんが先に亡くなり、メリーさんは我が家で天寿を全う
爺ちゃんの介護はしない悪妻でしたが、メリーさんは大切に看取りました。
メリーさん、虹の橋のたもとで ジィちゃんに出会えた事でしょう。

迷子のワンちゃん、猫ちゃんは飼い主さんに逢いたいよね。
私だって、ナナやミミ・モコが居なくなったら 哀し過ぎて
病気になるかもしれない。それ位心配すると思う。


皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月03日 00時04分05秒
コメント(22) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.