42550504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年02月22日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​先日、天満宮の梅を見てから・・
オッサンに もう何年も田舎のしだれ梅を見ていないよ~。と嘆いたら
じゃ、明日 朝いちで行くぞ!  って運転は私

朝、6時半に起きて、7時には家を出ました。
40分弱で到着!

行って良かった すでに満開 
6年前に見たっきりだったから しばらく見惚れましたよ。 
いつも花が終わった頃に田舎に行くので・・見られなかったの。

これは6年前 2015.3.12 ジィちゃんが亡くなって一週間目位



ジィちゃんの70歳の誕生日にプレゼントしたものですが、
いつも切り詰めて22年目ですよ。 ちっとも大きくなってない。
どうして、大きくしたくなかったのか謎です。



それから、私が引き継ぎ・・ 望みの形にしたくて、世話をしてきました。

28年目の 今日の様子 6年前よりも 二週間も早い開花 
さくら きれ~いダブルハート


雑草がいっぱいだ そのうち、手入れに来なくては。




本当は掘り上げて、土手ガーデンの上のほうに移植したいと言ったんだけど、
オッサンは 「ここでいい」と言うの
ここは鹿が出て・・幹をかじっているから 心配だな。




オッサンはストーブに薪を入れて 部屋を暖めてましたが すぐに帰るのにわからん
でも、家と言うのは 時々人が出入りして、火を焚いたり 空気が動くのがいいのよね。
人が住まなくなると、すぐに家は朽ちて来ます。家は生き物だと思う。
熱くなったストーブの前で 途中で買った、巻きずし・唐揚げ・お茶で 朝ごはん。



 梅を見たので 満足したので とんぼ返り・・ 9時過ぎには帰りつきました。
それから私は、昨日宣言した 小道ガーデンのリュウのヒゲを抜いてました。






20日のブログに・・サクランボの蕾の画像を載せましたが、
今日見たら・・なんと、5分咲きになってるではないか!!



去年よりも一週間も早い!!  というか、年々早くなってる。


今日も ポカポカと暖かく 4月の陽気で 眠くなりましたよ。
実際、朝が早かったので ベットに入り3時間寝ました。

画像はその後だから 夕方5時ごろ撮影 月も写ってる♪




ぽっかり~浮かんだ 白い~雲 ♪
あまりにもハッキリした雲だったのでパチカメラきらきら
こういうの クジラ雲って言うの?


すぐに乱れて消えました。 雲って好きなんですよね。
時々、一人で 雲をじ~ッと見てます。
得に夕方の雲は色の変化が美しい。



長々と話しかけられて困っちゃう
庭仕事をしてる時は集中したいですよね。
通りがかりの人には 暇だから庭でウロウロしてると思われてるのかもしょんぼり
とんでもなーい!!  春が来る前の今は 一番忙しい時なんですよ。
私の花友さんも・・人が通りかかったら隠れるって言ってました。

私の場合は・・女性のセールス・勧誘の方に邪魔されてます。
「お庭が綺麗ですね~♪」とやって来て 世間話風に始めるから厄介。
途中から「あの・・何か御用でしょうか?」と聞きます。
セールス・勧誘はきっぱり、ハッキリ、断らないと時間泥棒されます。

知り合いとの雑談だったら・・
「ごめんなさいね、これ○時までに終わらせた後 用事があるから」と
言えたらいいですが 中々むつかしいですね。

携帯電話を耳に当てて、携帯電話ハイハイ・・あーそうなんですか~
言いながらマラソンダッシュ フェードアウトして なんてのはどう?
(@^^)/~~~バイバイとジェスチャーしながら

 オッサンもお話好きだから・・相手の事など頓着しない。
今日もオッサン、知人がちょっとやって来たら
次から次に 話を続けて、相手が車に乗ろうとしてるのに
まだ 続けようとしてるから 私が合図を送ってるのに・・止まない。
昔っからそう、引き上げ時がわからないみたいで 私が横から突きます。


お醤油のお話が出てましたが、私は子供の頃から親しんだ
日田市のマルシモ醤油をずっと使って来ましたが、一昨年廃業すると言う事で
二ケース注文して送っていただきました・・もう残りわずか
それも、とっくに賞味期限が切れてますが、捨てられません。
生醤油をそのま薄めて・・おそうめんを食べても美味しかった。
「九州のお宝」とまで言われたお醤油 甘くて美味しかったのに残念。

ネット検索したら、それに近い味のお醤油があると・・
なんと、私の故郷の 同級生の所でした。​
ネット注文も出来るようで、今度注文してみます。



皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif


​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年02月22日 00時00分40秒
コメント(56) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.