42488861 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年05月15日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​昨日は雨で今日は晴れました。
また明日・明後日と二日は雨が降る予報なので
動きたくないけど・・動きました。
本当はダラダラとソファーで転がって居たいのだ!!

だけど、早くビオラの種採りを終了したいし、
こんな天気の良い日は種が沢山採れるので日光に当てます。

ガーデニングブログの画像にふさわしくはありませんが、
この天気を逃したら洗濯物をいつ干せるかわかりません。
バーン! と干しましたよ!
ウーン・・ オッサンのパンツとか私の○○とか干して無いよね。


ビオラは残り 30鉢程度になりました。
花の鉢としてはすでに終わってますが、種が沢山ついてるんです。



種が付いてても 終わらせれば楽になるんですが、
一日で採れる種の量があれば10人分以上の方にプレゼントが出来る
それを考えると・・もう一日、もう一日と日延べしてしまいます。

地植えしている小輪ビオラも弾けまくり 一つの種で60粒以上はあります。



二日間の雨でまた種が弾けるのが遅くなりそう。
あ、そうだ!  明日の朝 サロンにみんなビオラの鉢を移しておこう。
今日のうちにそうしておけば良かった・・後悔

今月中には種プレゼントの応募を受け付けますが 
種採り終了までちょっとお待ちください。
第一次・・・・条件に見合う方優先で受付ます。
第二次・・それでも種が余ったら再受付します。
たかだか、ちょっとの種なのにもったいぶってるみたいですが
条件つけないと、応募が多くて対応出来なさそうなので許してね。


育ち過ぎたヒマワリを早く植えなければ・・・
シュウメイギクの前しか空いてなかったので植えました。
ジキタリスは来春用です。




この後、種まきもしました。
アフリカンマリーゴールド F1バニラ
バタフライピー/チョウマメハーブティー用
色々と忙し過ぎて、やっと種を蒔く事が出来ました。


明日はかなり強く降るらしいので アンジェラをカットしようかと
でも、もったいないよねぇ~ 幹で咲いてるから美しいのよ。






 近くに寄ったり、離れたりして 📸で撮影してると・・


いつの間にか 足元に三毛ちゃんが 寝そべってました。



近頃、私の行く場所、行く場所についてくるようになりました。
何故か・・・?

それは 猫缶が欲しくて、ミャーミャーとついて回るんです。




パパは誰? たぶんいつもチャトラと一緒に居たから そいつだな。


我が家の家猫になったミミは2018年の4月生まれ もう3歳です。
夕食後にはいつも マッサージ機に座れと催促します。



野良の子だったから 中々家の中に馴染んでくれず、いつも二階にいたミミですが
今では 家の中すべてがテリトリーになったみたいで 良かった♪

野良の命ははかないです、三毛ちゃんもその赤ちゃんも
なんとか、幸せになるように動いてあげたいな。
まずは三毛ちゃんを捕獲して、避妊手術が先決 
赤ちゃんと来るようになってからじゃないと、可愛そうね。


向こうのほうにチラっと映ってる人形は まーま人形 手作りです。
ど下手ですが、人形キットだったので何とか作れました。
以前も載せた事があるよね。


まーま人形は私が幼い頃 流行った布人形
マーマキットがあったはずだけど、見つかりません。

娘達が幼い頃、手作り本を見ながら 人形を作った事があります。
一応、何でも手を出してますが、長続きしないのが私。
長続きしてるのは ガーデニングとブログだけね。


シリングまち子さん、ジキタリスに一つ違うのが咲いたとの事
こんなのでは無かったですか?

私は育てた事がありませんから、
プレゼントの種から咲いたのなら、突然変異かもですね。
ジキタリス・モンストローサで検索して見て下さい。

座敷わらしさん、コメントで赤文字が出て 投稿できない事があるのですね。
楽天が設定している禁止ワードに引っかかってるのかもしれませんね。
何なんでしょうね、私も気になります。めげずに頑張ってね~。​

私のブログと庭は皆さんのコメントで かなり助けられてますね。
内容が豊富で本当に楽しみです。エッセイあり、お料理レシピあり♬

お帰りに下のブルーハウスをポチっと押して下さると
明日の更新への活力となります。
line-h-06.gif

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年05月15日 01時19分14秒
コメント(15) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.