42225558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月09日
XML
カテゴリ:ガーデニング
最近、睡魔に負けて 夜の更新が午前の更新になっております。
今朝もゆっくり寝ていたいと思ってたのですが、
オッサンが朝4時から起きて・・私の部屋のドアを広めに開け
吹き抜けの灯りを点けたまま(わざとか?)
明るさでウトウトしながらも・・ベットにしがみついておりました。
5時40分 オッサン、ダメ押しをして来ましたよ。
ミミを私のベットに入れ、それでも起きなかったら
ナナも入れて来て、外に居る 三毛ちゃんの事を話すんです。
声が大きいし(地声)

夜は睡魔に負けて、
早朝にはオッサンに負けました。

6時 仕方がないので起きて・・猫トイレの掃除
簡単に朝食を済ませて・・洗濯機を稼働
洗濯が終わるまで・・ガーデニングです。

友人に頂いた、コスモスの苗 もう花が咲きました。
早く、植えなきゃと思いながら そのままだったので ポットに植えたり
地植えしたり、あ、水やりするのを忘れた 更新が終わったらやらなきゃ




今年は何もかもが早い、花が咲くのも早い 種まきが早かったからか


ヒマワリ ムーランルージュも6月のうちから咲くなんて




朝顔も!!




本来なら7月か8月位だったと思うのですが、
でも、近年の酷暑を思うと 今のうちに咲いて楽しませてくれるほうがいいかな。




ジキタリスは元気のを2株残して 後はホリホックを植えました。
欲張って、コスモスまでこの後植えたけど・・ちょっと植え過ぎたかな。



大鉢のメダカ池の藻に白い花が咲いてました。







この池にはバクテリアが発生するものを入れてるから 藻もメダカもとても元気です。
木漏れ日が射す位の場所だから 夏の酷暑にも耐えてくれるでしょう。


玄関前のアーチ
クレマチスも咲き終わった事だし、右のほうから勢力を伸ばして来た
ルリマツリをアーチに誘引していきます。



ルリマツリはツル性では無いので 伸びた枝は人の手で形を作って行かないと、
暴れまくりますから  それに九州では12月頃までは咲き続けますので
今から半年間 ゆっくり花を楽しみながら 全体の形を整えて行きます。

夏の暑苦しい時期に 涼し気なブルーの花に癒されます。


エキナセアも早い 花が沢山 咲きそうですが
少し坂になってる場所に植えてるので すぐに乾燥するので
どうしたらいいか 考えに考えて、株元だけ土留めを置きました。



土留めを置いた後、土を入れて これなら水も流れないし、乾燥しにくくなったと思う。

早朝ガーデニング 今からの季節はこれがいいかもしれません。
かなり仕事がはかどったし、9時前には終わりました。
日中のカンカン照りの中でのガーデニングよりはマシですね。

しばらく夜中の更新はやめて、昼間の更新にしようかな。


座敷わらしさんのお庭は綺麗だから「突撃庭訪問」って事あるでしょうね。
我が家も以前はありました、始めは受け入れてましたが、
何やら外がにぎやかだなと思ったら庭の中に 4.5人居たりして、ビックリ!
張り紙でお断りするよにしましたので 今は全くそれはありません。


​​​​私のブログは皆さんの楽しいコメントで彩られています。​
内容が豊富で本当に楽しみです。番組情報あり、お料理レシピあり♬
お帰りに下のブルーハウスをポチっと押して下さると
明日の更新への活力となります。
line-h-06.gif

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月09日 11時57分11秒
コメント(20) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.