42226693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月10日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​今朝も6時半に起きて、ゴミ出し・水やり・庭撮影
いつもなら7時半に起きるので 少し仕事が早くはかどります。

庭を撮影していると、気づく
斑入り葉効果

ゴチャゴチャと植え付けた中に斑入りの葉があると、
絵的になんとなく収まりますね。


野ブドウ



この葉が緑色だけだったら 植えなかった。



イワミツバ(せり科)



ここに斑入り葉があると無いとでは景色が違って来る?


同じセリ科の斑入りセリ  フラミンゴともピンクバリエガータとも言われる


ここは木漏れ日程度の日光しかあたらないが、
もう少し日が射す場所だと ピンク色になります。

斑入り葉って 半日陰の場所が似合いますね。
日陰がパァ~っと明るくなります。



この手前の笹みたいな斑入り葉 
依頼されたお庭で「もう要らない」との事でもらって来ました。
mikoさん ありがとうございます。
フウチソウ(風知草)と言うのですね 名札を作ります。




オリヅルラン




どれも冬の間は地上部が消えてますが、春と共に芽吹き
初夏の庭を彩ってくれます。


朝顔の葉も斑入りが好きですね。
せっかくなら葉の時から楽しみたい♪





草花の斑入りも好きです 
花友さんが、私の好みを知ってか、知らずか、お土産に持って来てくれました。

大好きな シレネ



花が咲いてる頃までは斑入りだったのですが・・緑が強くなりましたね。
この名札にバリエガータとありますが、ラテン語で斑入りと言う意味です。


斑入り葉がある事で 花が無くても 庭にバリエーションが出ますね。




line-h-06.gif
 

今日の花


リクニスが大きくなり過ぎて 一週間前位に上のほうをカットしてましたが
二番花が咲き始めました。 カットして良かった♪






私の庭では初めてのユリの花
シャンデリアリリー・ピンクジャイアント



朝日を浴びて オレンジ色に見えますが、ピンク色系です。


ブルーハウスのそばに 似合う薔薇 レイニーブルー








低く咲くセージ 小道ガーデンにピッタリ



他のセージも花芽が出る前にカットすれば そんなに大きくはならないと書いてました。



ミミはカゴが大好き カゴがあると入ってゴロゴロとご機嫌
そのうち このカゴも壊されるんだろうな。




動画も撮ってるからインスタに載せようかと思ったけど、
最近、ずーーっとインスタ開いて無くて、皆さんのお庭の様子など
ちっとも見て無くて ごめんなさいね。
きっと、素晴らしいお庭が公開されてるんでしょうね。

今は ブログの更新だけで精一杯なんです。
私のブログには沢山の方が来て下さってるのに 本当に申し訳ないです。



種プレのお手紙を見ると、コメントを書き込みたいけど・・なんだか入りにくくて
との言葉もチラホラ mintファミリーって言葉がいつしか使われるようになりましたが、
ここは どなたでも 気楽に一言残せるように開いている井戸端コメント欄ですから、
この場所を大切に思っている方は多いと思います、私もそうですよ。
間口の広いブログで居たい気持ちでいっぱいなんです
 ご遠慮なく 一言残して下さいね。

​無いとは思いますが、個人攻撃になるようなコメントは無しでね。
どなたも大切なブロ友さんですから お願いしますね。

敷居が高くなる「mintファミリー」って言葉は無しがいいかも
皆さんも私のブログが長く続くように、ご協力をお願いますね。

コメントを残せないけど、毎日のコメント欄が楽しみって方も
凄く多いのも本当です。特にお料理レシピ・番組情報
生活の知恵・地方の話題・ぼやき・・本当に楽しみにされてます。
コメントし辛いって方も勇気を出して一言残したら・・
そんなに高い敷居では無いんじゃないかな。

私のモットーは楽しく、ゆる~いブログ
後は皆さん、大人ですから 大丈夫!


そうだ!! 今日は10日 お約束の日でした。

種プレゼントで まだ届いて無い方
又は、申し込み忘れた方 
もう少し種がありますので 
右矢印​​メール欄左矢印​にてお申込み下さい。
残りの種が無くなり次第 締め切ります。

私のブログは皆さんの楽しいコメントで彩られています。​
内容が豊富で本当に楽しみです。番組情報あり、お料理レシピあり♬
お帰りに下のブルーハウスをポチっと押して下さると
明日の更新への活力となります。
line-h-06.gif

line-h-06.gif
​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月10日 21時05分54秒
コメント(36) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.