42548930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月12日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​私が初めて 野ブドウに出会ったのは
久留米に行った時、ガーデンショップのモデル庭園に
それは、それは、本当に自然な雰囲気で橋に絡ませているのを見た時です。

その頃の画像がどこかにあるはずなのですが・・・
40分経過 見つかりません



野ブドウを植えて もう7.8年以上にはなると思いますが、
今年、初めて沢山の実?(花?)をつけているので、
あの水色のグラデーションの実が生るのではないかと
とても期待しています。

 ​

秋が深まるにつれ、ブドウの色が変化します。

何でも山にいけば、あるらしいのですが・・
昔は山でも野原でも グイグイと突き進んでいきましたが。
今は怖いですね。🐍も怖いけど、草にかぶれやすいから無理。

海外のサイトを検索すると、アンペロプシスとして出てきます。
それも、「日陰の為の最高のブドウ」だって!


なら、これは 日陰の為の最高のアイビー?

女の子の両側に育つ コルセウムアイビー(シンバラリアともいう)


レンガの隙間で育ってます 土も無いのに・・
それだけ繁殖力も凄くて 今は迷惑な植物の一つになってしまった。



小さな花をつけて、ハンキングの材料にもなります。





line-h-06.gif


種から育てた花達






こちらは土手ガーデンのムーランルージュ






取り寄せた種から育てた アメージンググレイ
もう少しで花芽が付きそうですが・・葉が弱々しくて ポキポキ折れます。
まるでサラダ菜みたいです・・



無事に育つかどうか 冷や冷やもんの始めての花です。


画像はこの種を販売してる楽天ショップから借りてますが、種は売り切れ中です。

花期は7月~9月 
本当に こんな風に咲いてくれるのかしらん?


今頃の時期は 植物にとって一番いい季節
暑すぎないで適度の湿度で、コボレ種で色々育ってます。



これから暑い夏を迎えるというのに どうすんの?

北側の日光が当たらない場所に置いてますが・・夏を超えられるのか?

去年 9月にビオラの種をまいた後、双葉が出て その後 ダメになって
二度目をまいて・・それでも 中々育たなくて苦労したのに

何よ!!  今の時期は 放置してても こんな風に出て来て 
これで、暑さでダメになると・・ガッカリするじゃないの!
ほんと、惑わせないで欲しいわ。


初めて育てる 種からのイベリス
弱々しかった株もしっかりしてきて、花も沢山咲くようになりました。




シャンデリア リリー 
ピンク色が優しくていい色 






そうそう、ママンさんがコメントで書いてた 「レモンは鉢植えのほうがいい」って話
そうなんですね、私も以前 果実付きのレモンを庭に植えたら翌年から出来なかった。
今年の春に庭に植えたレモンの木 梅雨の間に掘り上げて大きな鉢に植える事にします。
こうやっていつも、皆さんのコメントに助けられてますね。

これからも皆さんの情報、沢山待ってますよ~♬

今日はね、これは植えて良かった~♪って植物があったら教えて下さい。
東西南北 地域によっては違うと思いますが 待ってますよ。
私は今日 載せた 野ブドウ それからアナベルティカカズラ


私のブログは皆さんの楽しいコメントで彩られています。​
内容が豊富で本当に楽しみです。番組情報あり、お料理レシピあり♬
お帰りに下のブルーハウスをポチっと押して下さると
明日の更新への活力となります。
line-h-06.gif

line-h-06.gif
​​



​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月12日 15時24分17秒
コメント(45) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.