42549027 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年06月14日
XML
カテゴリ:一日の出来事
​​一週間前に「トコロテン」を大量に頂いて・・トコロテン大好き♪
さて、こまった!
「てんつき」なんか持って無い! 
食べたくてたまらないのに、でも包丁で切りたくはない
毎日、毎日、お店を何件も廻って探しましたよ。100均ショップにも行った。
隣街には昔 荒物屋さんが何件もあったが、過疎化でほとんど閉店してる。
どこにも無い!!

ネット検索するとあるのよ
昔ながらの木製の天突きが、送料がその倍もかかる。
でも、いよいよ賞味期限が近づいたので 安いのをネット注文しましたよ。
♪メール便で届くので送料もあまりかからない。


プラスチック ところてん突き ポスト投函 メール便可
なんなら、
 プラスチック突き棒付きセットもありますよ。
サイトには蜜&タレの事が詳しく載ってます。

すぐに届きました  スチロール樹脂 安いから二つ注文

トコロテンはこの3倍はありましたが、残りはこれ位。

せっかく「てん突き」が二つもあるんだから この夏はトコロテンを作ろうと思う。
実は我が家はダイエット中で 夜はサラダかトコロテンだけなんです。
でも、体重はほとんど変わらない( ;∀;)  まずは天草を買ってこよう・・




思ったよりも 雨が降らないですね。
木の下や軒下の草花は気をつけないと カラカラになってます。

アカスジソレルの下葉が汚くなったので、取り除いてスッキリさせました。
ついでに周りを耕して、雑草も取り除き 後に種から育てたマツバギクを植えました。


輸入種で薄紫のキラキラ光る花が綺麗で買ったら マツバギクだったというオチ



デロスペルマ フロリブンダ スターダスト
名前は凄いですね。
楽天​gardeners shop Ivyここで買えます
もしかすると、そこらへんのマツバギクとは違うのかもですが
咲くのを楽しみにしてます。




ギボウシは葉が好きで植えてますが、
花もアップで見ると美しい。





ゲラニュームは宿根草なので毎年 咲いてくれますが ヒョロヒョロの状態
いつか、イギリスや長野県で見た イメージからは程遠い咲き方です。



なんであんなにがっしりとワサワサと咲いているんだろうか?
九州はやはり・・暑すぎるから、蒸れすぎるんでしょうね。


かと思えば・・




ビオラ愛が終わらない エンドレス ∞



上のマツバギクと同じショップで種を購入した
アメージングポピーの苗に蕾を発見
ナメクジにやられないようにしなくては。





​昨日、夕食を食べてから 散歩がてら 最後の種プレ封筒を持って郵便局に行きました。
一年で日が長い時期 もうすぐ夜の8時だと言うのに 薄明るい
田植え時期の 農村風景 湖のよう あの灯りの中に我が家がある。


こんな風景を見てると子供の頃に口ずさんだ童謡「あの町この町」が頭に浮かびますね。
野口雨情作詞、中山晋平作曲 ですが、私の母校の校歌もこのお二人が作りました 
明治44年に開校した母校ですが7年前に閉校 今は同じ町の高校と合併してる。

時代の流れか・・閉校になったり、合併したりする学校や市町村が増えたり、
一昔前までは繁華街だった街もシャッター街になったりして さみしいなぁ。

荒物屋さんも需要が無くなって閉店するから「天突き」が手に入らない
ショックハァ、やっと最初の話に戻った。

昨日のコメントで 参考になるお料理が沢山ありましたね。
牛肉を甘辛く煮て、大根おろしを乗せて食べる これいいねぇ~♬
キクイモをお料理に使ってる人、いましたね 
田舎の畑に植えてるけど・・育ってるといいな。

夏はこざっぱりとしたお料理が一番 
また、何か美味しそうなレシピ 教えて下さいね。
引き続き、植えて良かった草花も コメント下さると嬉しいナッ♪

フッフッフ 黄色い文字に悪戦苦闘してますな。


私のブログは皆さんの楽しいコメントで彩られています。​
内容が豊富で本当に楽しみです。番組情報あり、お料理レシピあり♬
お帰りに下のブルーハウスをポチっと押して下さると
明日の更新への活力となります。
line-h-06.gif

line-h-06.gif
​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月15日 09時58分11秒
コメント(22) | コメントを書く
[一日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.