42497904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月05日
XML
カテゴリ:ガーデニング
南のほうで台風9号が発生しましたね。
もしかすると、10号も続くかもと天気ネットで出てました。

8日(日)以後ずっと☂マーク 台風の動き次第で変わる
近頃降っても小雨ばかりでしたが、台風ともなると
庭は大荒れになりそうです。オリンピックも心配だし・・

過去ブログを見てると 毎年今頃は台風が発生してますね。
海水温が高いから 台風も大型化しやすくなってます。
備えあれば憂いなし
ボチボチ、準備しとくかな。

背の高い植物・・終わりそうだったら切り詰める
ヒマワリとか・・ベンガルタイガーとか

低くても茂り過ぎてるものは・・コンパクトにカットしておく
レーマニアエラータとか、アナベルとか
そうそう、クレマチス いい加減にカットしなくては。
クレマチスの種類によってカットの時期が違うけど・・
今回はちょっと放置し過ぎたわ。


昨日、カットした雑草がもうこんなに出て来てる
すぐに効くという 植物由来の除草剤を撒いたけど、全く効き目が無い!
これは・・ひとつ、ひとつ、根っこまで掘り起こして採るしかない。





ジキタリス、ここでも咲きそうになってる。




ジキタリスも気候変動に対応してきてるのかしら?


今日の夕焼けは真っ赤っかでした。
「秋の夕焼け鎌を研げ」と言って翌日には晴れる事が多いから農作業準備をする
じゃ、夏の夕焼けは? と調べたら
「夏の夕焼け畔を切れ」と出て来た 
「夏の夕焼け筏を組め」「夏の夕焼け水口落とせ<桶捨てて待て>」等の例あり。
​​夏の夕焼け~の説明には、「夏は夕焼けが出ると翌日は大雨が降るということ。」
だから 水田の水はけ口を開けおけって事かな?

本当かなぁ  台風の予報もある事だし・・

追伸 8/5 朝から快晴 今日も暑い!


ちょっと、オレンジ色が強調され過ぎた画像になりました。

近頃、UFOの発見情報が減ったんだって、
それは何故だと思う?

みんなが空を見なくなったからだって、
いつもスマホを見るために手元ばかりを眺めているかららしい。
UFOは発見しなくてもいいから、周りの状況は見たほうがいい。
人にぶつかるだけでなく、車や溝もあるし・・
お子さんを連れてる人は特にお気をつけて!

私はいつも寝るのが夜中だから・・寝る前に窓から夜空を見るのが日課
流れ星を見つけたり、チカチカと点滅する飛行機や衛星?の動きを見つけたり

それから・・家の周りに変な人がいないか 見まわしたり

ソーラータイプの防犯ライトがアチコチにセットしてるので
猫・イタチなどが居ても点灯します。

   ​
左のライトはかなり明るい二個セット 右は明るさは少し落ちるが4個セット
左の商品は
楽天ショップの中で デビューの多い商品を載せました。


我が家はセットしてからもう3年以上になりますが、
いまだに反応が良く 明るいです。
反応が良過ぎて、風の強い日は草花が揺れても点灯しますが
ソーラー充電だから 電気代はかかりません。
夜外出先から帰宅した時に 明るく足元を照らしてくれるので助かる
防犯にもなるし、台風などで 停電した時には家に入れて使います。


​​
​今日も来て下さってありがとうございます。
皆さんも、昔の事、お料理の事、番組情報など
何でもここで教えて下さいね。
楽しみにしていますよ。​​​​​

line-h-06.gif

応援ポチっとが励みになってます

コメントも楽しみに読ませて頂いております。

明日も  来てね~💛

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月05日 09時30分53秒
コメント(7) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.