42542599 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年08月30日
XML
カテゴリ:ガーデニング
ブロ友さん達の発芽情報を見聞きして焦ってましたが、
私のほうもようやく、発芽が始まりました。

8/19日に蒔いたもの 発芽してるものや、ポツポツと出始めたもの
それより後8/22に植えたもののほうが発芽率が良かったり・・色々です。

発芽してから日光に当てたほうがいいと言う人あれば、
寒冷紗越しがいいと言う人あり、
どちらにしても外気温はまだまだ30度越え
私はまだ、外に出す勇気がありません。

冷房が効いた部屋で、天井のファンを回しながら過保護にしてます。




見元さんの可愛いビオラ ミッキーマウスみたいです。
小輪ビオラだから 種も小さかったけど、双葉もかなり小さい





ブロ友さんから頂いた種も発芽率が良くて・・ちょっと早いけど
ポットに移植して、窓辺の明るい場所で育ててます。





個人採種の場合は 色々な色が出たりするので、とても楽しみ。



去年もそうでしたが、発芽率が悪くても 一か月は土は捨てずに様子見したほうがいい。
私の場合、1か月様子を見て 発芽しなかった土を土手ガーデンに入れた後
けっこう発芽して来て 小さな小苗を必死で拾い上げました。

ROKAさんのブログでも書いてましたが、黒くない種でも発芽する事があるとの事
私も一粒も無駄にしたくないので 一応 蒔いて様子を見ます。

一日に何度 苗床を見ている事か・・老眼なので虫メガネを使って見てるよ。
あ~、でも これからどんどん出てくる小苗ちゃん達、
置き場所を確保するために 棚が欲しい~。


苗を置く予定の場所は 北側 洗濯室の裏手
10月過ぎたら南側の日当たりの良い場所に移動する予定

ここで色々な苗を育ててましたが、長雨で溶けてしまったので、ポットの土など
今はまだ片づけ中・・でも 苗を外に出してから心配なのが、小さいバッタ、
すぐに食べ尽くされちゃう!  防虫ネットで対処するしかないのかな。

さて、午後からまた片づけの続きをします。

一昔前は お盆を過ぎたら かなり涼しくなっていたのにね
今は9月中旬までは 30度越えは何度もあるでしょうね。
いや、今年は10月も暑いかも・・



​​​​私のブログは皆さんの楽しいコメントで彩られています。​
内容が豊富で本当に楽しみ♪ 番組情報あり、お料理レシピあり♬
​​







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年08月30日 12時55分40秒
コメント(7) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.