42498007 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年10月18日
XML
カテゴリ:一日の出来事
55歳まで働いている時は一日10.000歩は歩いていましたが、
家に居るようになって、動かない日は1000歩も歩いていませんでした。
これでは太るはずですよね。
仕事を辞めてから 食べる量は減ったのに 年に1キロずつ増えて
増えるのは簡単なのに、減らすのは中々難しい。
年齢的に・・無理な減らし方をすると、不健康だし 体力も落ちる。

歩くのが一番です。
取り合えず、今の目標は一日5000歩 
今朝もゴミ出しをした後 そのまま近くの農道を歩きました。

朝7時半頃 空気もひんやりして気持ちがいい


大学からここまでけっこう距離がありますが、走って来る人・自転車・バイク・車・バス 色々です。
西武ファンじゃないけど、今度から応援しようと思う 


農道だから 車も通るけど、両脇に雑草がいっぱい生えて よけながら歩いてる
でも、なんだか足元がチクチクするなぁと見たら・・「ひっつき虫」がいっぱい
正式には コセンダングサと言われてるらしい



スパッツの裾にいっぱいついてるので・・しばらく立ち止まって取ったよ~ショック
でも、後ろのほうまであるから 帰ってからも取りました。


ぐるっと回って 3600歩位歩きつつ、家路にと急ぐ

そこでまた、発見

溝の中に自転車 なんでこんな事するかなぁ

我が家の周辺では こんな事が多いのです。
川の中に捨ててあったり・・田んぼの中に捨ててあったり
ゴミとして出す日もあるんだから・・でも もしかして盗難車?

こういうのを見ると「千と千尋の神隠し」の一場面を思い出しますね。
カオナシが風呂に入ると・・ヘドロの渦の中に自転車もあったような・・
たぶん、かつて美しかった川に色々なものが捨てられて ヘドロの川になり
埋め立てられ・・その川の主(神)であったハクが千尋を助ける・・
逆に 死にかけたハクを助けたり・・
色々とこんがらがって よく話の流れをつかんでいませんが・・
宮崎駿監督は どんなメッセージを送っていたのか ?
少なくとも、川は美しい流れであって欲しいですね。
※千て誰だったの? 








先日のコメントでアサギマダラのお話がありましたね、
我が家の白花のフジバカマにも毎年 来てくれるのですが、
今年はまだ見てません。

来てるのはアカタテハばかりです。



フジバカマは もう少しで咲き切ってしまいそうなのに 来てくれないかなぁ



コキアが赤くなってきたけど、庭の手入れをしたいので抜きました。



しばらく干して(ほうき草とも言う位ですから)ほうきを作ろうと思います。
でも、 リースにも使えそうですね。


オッサンが 田舎に植えていた「キクイモ」を掘ってきました。
霜が降りる頃に芋が大きくなると あるのでちょっと早かったかな。


あまり大きくないけど・・酢漬けにしようと思います。

イヌリンが多く含まれて便秘・糖尿・ダイエットに良い
腸内の悪玉菌や有害物質を減少させる働きがある。
※注意!!   食べ過ぎると●●トイレ通いになります。
酢の物・煮物・揚げ物・菊芋ご飯・キクイモチップ・菊芋キンピラ
美味しく食べられるレシピがあったら教えて下さい。



皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年10月18日 21時18分28秒
コメント(12) | コメントを書く
[一日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.