42546325 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年04月16日
XML
カテゴリ:ガーデニング
充分な☂が降って・・庭の草花も雑草も 思いっきり 育ってる。
まだ地面も湿ってるので・・庭仕事する気になれません。

今日も庭散策だけ~。


アジュガが美しい♡ これがある日 突然クタッと終わるのよね。
その後、伸びた葉をカットして整えると、葉が生き生きと育って来ます。




ジャーマンアイリス 開花第一号
首がカクッと曲がってる でも、あと3つの蕾は普通に咲くでしょう。


2年前 ブロ友さんに頂いたものの一つです。
背景の土手ガーデン・・本当に雑草だらけ ほんの一週間位でこんなになりました。



これも、二年前 ブロ友さんに頂いたオダマキの種から
今年やっと咲きます。 うすいピンク  他にも紫が咲いています。





ジキタリスが咲き始めました 今のところ白のよう
早めに添え木をしておかないと、次の雨で倒れるかも




いつも後悔するのが 狭い場所に 沢山植えてしまう事
春先の地面が見えるのが嫌で ついつい 植えてしまった





レンガ積みの壁泉に ヘンリーヅタを絡ませてます。




それを表から見た景色 ↓



これが秋になると、オレンジ色に紅葉して、長ーーく楽しめます。







ネモフィラの種も忘れずに採り集めようと思います。


4月17日は満月で ピンクムーンと言うらしいです。
で、今 夜空を見上げたら ほぼ満月だったので 撮影しました。



Nikon COOLPIX B500   夜景設定 手持ちで撮影出来ました。
最大限にアップで撮影し、それを画像処理でトリミングしてます。


Nikon デジタルカメラ COOLPIX B500 光学40倍ズーム 1602万画素


ピンクムーンというのは、実際にピンクと言うわけではなく、
長い冬が終わって、花が咲き始める頃の満月だからその名がついた・・とか
「恋愛運があがる」「恋が結ばれる」などと言われてますので、若い方はどう♡?




昨日、根昆布に熱湯をかけた後のトロリとした緑色の液体・・
捨てるのがもったいないので、髪を洗った後 リンスがわりに使ったら
髪がツルツルして、調子がいいのよ 大発見だわ~♪
昔から昆布を食べると髪にいいとは言われてたけど・・・

調べたら、昆布に含まれる フコイダンと言う成分が髪や頭皮に良く
シャンプーやトリートメントにも使われてるらしい。

 


皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年04月16日 01時03分46秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.