42550616 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月02日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日は一日 庭仕事 あぁ・・腰が痛い。

動いた割りに仕事があまりで来てない。
・・と言うのが 効率の悪い動きばかりだったから

藤棚の下で 草取りをしていて、カットしたい枝を見つけて、
剪定ばさみをとりに行く途中・・支柱が必要なアイリスを見つけて
支柱を取りに行く途中・・ビオラの種が弾けそうになってるのを見つけて
種を入れる小袋を探しに行く途中・・トイレに行きたくなって・・
結局、ウロウロしてる始末 認知症か~!

それでも今日はよく働いた 
動いただけ、庭は綺麗になります。

手入れをする前の藤棚下の花壇

下矢印           下矢印
下矢印           下矢印
手入れ後


伸びすぎたアジュガはカット 雑草やドクダミなどを取りつくし、
ジキタリスやラムズイヤーの根元をすっきりさせたので これから伸び伸び育つよ。



ヌーヴェルヴァーグ 種がいっぱい出来てる



ビオラの種を採りながら、抜いて・・鉢の土は天日に干すために広げました
根っこやゴミ・虫などを取り除き、天日に一週間ほど干します。



天日に干す事で、雑菌などが消滅 その前に消石灰を振りかけておくのもいいかもね。
干した後・・腐葉土や発酵牛糞などを混ぜて・・土を元気にしたら 再利用します。

花壇の中に入れたり、痩せた土壌の土手ガーデンに入れてもいいし、
フカフカの土ですから 捨てるのはもったいない。



土手ガーデンの手入れは途中でやめた 
まだ明日から 頑張ります。


ジキタリス・スノーシンバル




オダマキの 優しい色 薄ピンク



オダマキがこんなに美しいなんて、この花を見るまでは 思った事も無かったです。
咲くまでに二年かかったけど、諦めないで良かったな。
種が沢山採れそうなので・・絶対に 忘れずに採るぞ~。



クレマチス
白に薄い紫の縁取り・・上品だわ~💗


今の季節は何もかも いっせいに咲き出すから そわそわします。


大きな松ぼっくり・・使い道が無かったので ベルの下に提げました。




明日は無駄な動きをしないように、
する事をメモ書きして それを見て・・動こう。

と、今は思ってるけど
フフ、また 行き当たりばったりになったりして

コロナの感染者が世界的にも減って来ましたね。
ただ、ゴールデンウィークで人が行きかい その後が心配だな。
海外ではマスクをしてる人があまり居ないとか?

手洗い、マスク 日本人には当たりまえの事ですから
これからもずっと続けて行きたいです。


コメントで 皆さんのゴールデンウィークの様子や
今、咲き始めたお花の情報など、楽しみに読ませていただいてます。
引き続き、楽しい話題など どんどん御寄せ下さいね~待ってまーす♪





お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月02日 00時09分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.