42536352 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月27日
XML
昨日はジューンベリーを少し収穫して、ヨーグルトソースにしました。
甘みを抑えて作ったので、本当に美味しい 



ジューンベリーに含まれるアントシアニンはブルーベリーの3倍はあるらしい
マンガン・ビタミン・鉄分など・・小さい粒なのに、栄養化は高い
抗酸化作用があり、アンチエイジング効果あり、目にも良しと良い事ずくめ

まだ木には 採り時の実がいっぱい生ってるけど・・
そんなに食べたいものではないから、そのまま放置しておこうと思ってました。

でも、ネット検索したら 
そのまま凍らせて 夏に凍ったまま食べても美味しいらしい。
凍ったのを解凍して、またヨーグルトソースを作ってもいいね。

それで、剪定も兼ねて みんな収穫してしまいました。



収穫した実はみんなジップロックに入れて冷凍しました。
さて、今頃剪定していいものか?わかりませんが 来年実がなるかしら?


クレマチスが満開になっています。
片づけてから撮影すればよかったな・・色々と雑然としてます。







顔が草負けで かぶれてから 土手ガーデンの手入れが全くできていません。
ナチュラルガーデンと言えば 聞こえはいいですが ジャングル状態です。



その中でも可愛く咲いている花をピックアップしますね。


千鳥草






チリアヤメ


種がいっぱい出来てます



ハナビシソウ





猫4匹の様子

見てて飽きないぽんちゃん






ずっと、昼寝をしてる 外猫トラちゃんを見てるミミ 


いつもテラス用雑巾の上で寝てるので、猫用毛布を置いたら 気に入ったようです。



どこからか、ニャーニャー啼くので見たら
キッチンの出窓で呼んでる 福ちゃん



本当は甘えたくて仕方ないのですが、ぽんちゃんが居るので遠慮してます。
近頃太って来て、黒猫のミミよりも大きくなってるよ。
夜寝る時は・・ぽんちゃんはケージに、
ミミと福ちゃんは・・私の頭の所で寝ています。


後で、福ちゃんとぽんちゃんの動画をインスタにあっぷしますので
気が向いたら見てね。


毎日犬猫花に明け暮れてる 幸せなおばさんです。

あ、そうそう あのスズメバチの巣はオッサンに駆除してもらいました。
中に巣を作ってました・・あれが大きな丸い巣になるんですね。
早くに気づいて良かったです。

これからの季節は本当に気をつけたいですね。


​​
皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月27日 00時26分39秒
コメント(5) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.