42546686 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月08日
XML
カテゴリ:ガーデニング
本当は梅雨が明けて無かったんじゃないと思うんだけど

2.3日前からジメジメ、蒸し蒸しが続いてます。
今日も豪雨レーダーを見ながら 洗濯物を干して
3時間経過した頃、遠くから雷の音が聞こえる

また豪雨レーダーを見たら 真っ赤な色になってたので
すぐに洗濯物を取り込んだ と同時に
雨がザーーーーッと降り出し

間に合った~。
明日から2.3日晴天が続き、その後はまた☂や☁のマークがずっと続きます。
例年通り・・7月18日頃が本当の梅雨明けのような気がする。

ま、いいけどね。
毎日が日曜日のグータラ主婦ですので 空を見ながらの対応です。


でもね・・庭仕事が全く出来てない 
というか、する気が起きない

その結果が今の私の庭



いつもの私なら、オーナメントが見えるようにシュウメイギクを処理してるし
手前の空いた場所には、ピリっと何か目を惹くものを植えてるはず

8時間効き目のある蚊に効くスプレーを噴霧すればいいのにね、
庭に出て、数分もすると いっぱい射されて 嫌になるよ。

この地域は引っ越して来た40年前から蚊が多くて 何故?
オッサンの田舎も私の田舎も そんなに蚊は居なかったよ。
オッサンの田舎は・・家を開け放してて アブが入って来てた。

そうそう、子供の頃 蚊帳を張って 雨戸もみんな開け放ち
夜寝てると・・蚊帳にセミやカブトムシが飛んで来て止まってたな。

今は田舎でも物騒だから 夜の戸締りはしっかりしているでしょうね。


藤棚の下



アジュガがどんどん広がって・・花壇を埋め尽くしています。
秋に移植するつもりなので、そのままにしています
今、移植してもいいけど 猛暑の夏を越せるかどうか 自信が無いの。

藤棚の下だから こんなに元気で 今も花が咲いてるんだと思います。





バタフライピー 二輪咲いただけで、あとが咲きませんね。
ツルの先のカットを繰り返して 分岐させようとしてるからかしら?


というのが、去年 ツルの先をカットしなかったら
上のほうばかりに花が咲いて なんだかなぁ~の姿になったから。



去年の9月のバタフライピー  今年のほうが茂ってる。




バタフライピーも千鳥草も 種は豆なのよね。
ハナビシ草も豆みたいだったし・・



今、ニュースで
安倍元総理が 暴漢に打たれたと・・

本当に驚き、慄いてます。
選挙演説中の事
こんな卑劣な行為 どんな理由があろうと許されません。
日本でこんな事が起きるなんて・・



生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつも コメントをありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月08日 17時30分11秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.