42489213 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月10日
XML
昨日は終日 テレビをつけませんでした。
気持がザワザワします。
本当にショックな出来事でした。


今日は投票日 
しっかりと投票してきます。


昨日はいいお天気、
毛布・シーツ・マットなど大物類を沢山洗いました。




チャイニーズハット 
ラベルには日当たりの良い場所と書いてますが、
最近の夏の暑さを考えると、木漏れ日程度の場所でも育つかなと思い、
半日陰の場所に植えました。





そろそろ、ドライにしてもいい頃合いのアナベル



葉を取って、新聞紙にくるんで 風通しの良い場所に提げてます。


エキナセアもドライに出来ないかなぁ





トラちゃんがテラスに色々な戦利品を持って来ます。



自慢したいのかしら?



この間は 小鳥の死骸がありました。
その前は 小さな🐍 やめてくれぇ~号泣


そうそう、昨日は オッサンが「ポンちゃん、ポンちゃん」と
呼んで、畑から カマキリの子を持って帰って
ポンちゃんに与えてましたよ。
あっという間にお化け


散歩から帰って来たばかりのモコ


食欲もあって、まだまだ元気ですが
歩くのがやっと ヨタヨタ、ヨチヨチ

ナナは、散歩に行く前にモコを呼びに行くのですが、
モコがそばに居るのに、モコの小屋に誘いに行ったり
目が見えにくくなってるのか、それともボケでるのか、
散歩から帰って来ると、帰る家を間違い よその家に行ったりするの。

モコもナナも 老犬だけど・・まだまだ長生きして欲しいです。


私達もワンニャン達のために長生きしなきゃと
近頃食事に気をつけるようにしています。
夜は軽い食事 ご飯は食べません。
今夜もサラダと魚の煮付けだけです。




キャベツの千切り 大豆の水煮 ナスとしめじを炒めたのをトッピング
オリーブオイルとゴマドレッシング

2年前までは 夕食は一日のうちで一番ボリュームのある献立でした。
それもお腹一杯食べて・・ビール飲んだりしてた。

友人 数人が 夜は軽い食事だけよ と言うのを聞いて 
えぇ~、足りるの?我が家は無理だわ
と思ってましたよ。

高齢者特定検診で色々とひっかかるようになって、
これは ちょっと考えなきゃと やっと自覚するようになり
今頃になって、アタフタ 対策してますよ。

サラダ油キャノラー油も良くないのね、
ポテトサラダも唐揚げもラーメンも、フライドポテトも・・甘い物も
オッサンの好きな物ばっかりだ、

なるべく、オリーブオイルやココナッツオイルで調理します。

今思えば、ジィちゃんや私の母親が長生きしたのも、
昔ながらの食事(和食)とよく働く人だったからなのだろうな。
野菜、魚・海藻類・豆類・キノコ類・・・
加工食品やファーストフードなどはあまり食べる事は無かった。

遅すぎるかもしれないけど、健康に良い食事を心がけなきゃ。

生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつも コメントをありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月10日 01時27分40秒
コメント(11) | コメントを書く
[ガーデニングとペット生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.