42538100 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月17日
XML
カテゴリ:ガーデニング
今日も梅雨のような天気 どんよりしてます。
水やりはしなくて大丈夫そう 

朝7時から ご飯も食べずに庭仕事してました。

鉢の中に可愛いビオラを発見!!



春のコボレ種から育ってたのね、可愛い~💗

梅雨ッぽいお天気模様が ビオラの生育に適してたのだろうか、
他の鉢にも 咲いてる花や小苗が育ってました。



右の小苗も ポット上げして育ててみたいな。
って、今からビオラ熱を燃やしてどうするんだ!!


来月末には またビオラの種まきを始めます。
ワクワクドキドキのビオラシーズンは約9か月続きます。
今年はZaijinさんの花から種を採ってるし、交配したのもあるから
本当に楽しみでならないですよ。



今年もムクゲの蕾がいっぱいついてます。

ムクゲ紫玉



ただ、残念なのは いつも虫がついて 蕾も葉もダメになるのが多い。
庭にあまり薬剤を使わないから いつもやられ放題
調べたら ワタノメイガのようですね、テデトールは苦手なので
後で殺虫剤を吹き付けておきます。


​ ​ 


ハッキリとは思い出せないが 植えて3.4年か?
植えた時は高さ50cm位だったのが 今では3メートル近い




アサガオの壁か゛出来上がりました。
この向こうは小道ガーデンです。





「本当は青い朝顔が良かったな・・」
と、ヒツジさんのぼやき





玄関前アーチはルリマツリを絡ませてます。
「こっちはブルーの花だよね~♪」と天使が耳打ちしてる。



ウサギの執事もそのうちブルーの花に囲まれます。





直径6センチ程のレリーフ 
「何よ、私の周りには何も無いんだから!」不満そうな少女




フクロウのレリーフ
クレマチスが終わってさみしそう





  ​ ​
 ​ ​


レリーフって中々近くのお店では売ってないですね。
ネットで探すしか無いですが、高くて 見るだけ~しょんぼり


ネットと言えば、昨日注文してた 噴水が届きました。
以前買ってたのは小さくて水の中に設置するのに池の中に鉢を置いたりして
下矢印中々大変だったし・・一年もしないで動かなくなりました。


​​​​​  


今回は水の中に浮かべるタイプ上向き矢印で表面がソーラーになってる。



くもり空が続いて、充電できないので 噴水が見られません。
少しですが、水が噴水で 循環する事で メダカにもいいような気がします。


さて、そろそろお昼ごはんの準備をしなくては

ナスがいっぱいあるので 何にしようかしら?
ナスの天ぷら・ナスの田楽みそ・ナスの煮びたし・ナスの味噌転がし
※、結局他の野菜もあったので 天ぷらにしました。
オッサン 揚げてるそばから手をだして 摘まみ食い


生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつも コメントをありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月17日 12時16分48秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.