42545393 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月20日
XML
カテゴリ:ガーデニング
​​​夕べ(19日の午前2時ごろ)は叩きつける雨の音で目が覚めました。
我が家はスレート葺きなので、雨音が響きやすいのでしょうね。
 
昔は聞いた事が無かった 線状降水帯
いつ頃から言われるようになったのか?

平成26年8月の広島豪雨から使われ出したとありました。
線状降水帯という状況の雨(集中豪雨)は昔からあったが、
最近では注意喚起のために あえて 使うようになったらしい。

毎年、梅雨明け間直になると、豪雨で川が氾濫したり土砂崩れがあったり
雨続きの後はカンカン照りの真夏の陽気になりますが、
この天候の差が・・庭をくたびれさせるのよね。

朝はどんよりでしたが、夕方はカラッと晴れました。


洗濯物が貯まってます・・・明日は 干せるかな。


それにしても、最近のコロナの爆増・・
この増え方は今までと違う気がします。

7月の始めの4倍くらいになってるし、
第7波は オミクロン株「BA.5」が主流になりつつあるとか
7/25日頃がピークになるだろうとの事・・※東京基準

8/6に4回目の接種を受ける予定でしたが、用事があり、キャンセル
今日、再申し込みの電話を入れましたが・・ずーーっと話中
午後になって、ようやく予約が取れました。
ワクチンについては色々と言われてますが、私は受けます。




数日前に植えた草花が この雨で 庭に馴染んだようです。



ブルーサルビア



垂れてた花穂もまっすぐに伸びています。



宿根ロベリア

​​​ここの時点で午後11時頃 それから過去ブログにのっているはずの
宿根ロベリアのブルー画像 を探していました 今、0時25分
見つからなかった 本当に見事な株に育って 凄かったんです。

ま、でもこの株が育てば それが証明になりますね。



フロントガーデンや小道ガーデンは 手入れをしているので
ブログにアップ出来ますが、土手ガーデンや芝生ガーデンは悲惨な状態です。




10日も手入れをしないと、ジャングル状態 荒れ放題です。
そのうち、綺麗にしなくては・・



一人遊びが好きなポンちゃん
甘やかし放題で、オモチャばかり買ってます。



なのに、お気に入り1位は ホワホワの紐なんだよ~しょんぼり





近頃、オッサンの後ばかり追っかけて・・夜も一緒の部屋で寝てる。
「絶対に飼わないからな、里子に出せ」
と、宣言してたのが・・今はメロメロで もう手放せないでしょうね。


さ、もう寝なきゃ


生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつも コメントをありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月20日 00時48分28秒
コメント(9) | コメントを書く
[ガーデニング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.