42541399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年07月25日
XML
カテゴリ:一日の出来事
夕べは携帯のニュース速報で 桜島噴火を知りました。
レベル5 最大の警告ですよね。

鹿児島は11年前の2月に初めて行きました。
その時も桜島がズズーンと地面の底からの音で 何度も噴火してました。



あの頃 新燃岳も噴火してて・・去年は阿蘇も噴火した。

日本は温泉も多いけど、活火山も多いな、

富士山だって、300年近く眠っているが、活火山だよね。
地震と噴火はつながっている、
あの東日本大震災からわずか4年のうちに日本の火山が8つも噴火してる。
そのうち、4つが九州 桜島・新燃岳・永良部島・阿蘇山だったか?


鹿児島にお住まいの皆さん、お気をつけ下さい。
また、降灰で草花・畑の被害が出ないといいですね。

今年に入ってからの 色々な出来事
ウクライナとロシアの戦争
コロナ渦の蔓延継続
安倍元首相の死
そして、年々ひどくなる温暖化

まだ一年の半分しか経ってないのに、
今は何が起きるかわかりませんね。

これからの子供達の未来が本当に心配
逞しくないと乗り切れません。


今日のガーデン



夕べから朝方にかけて 少し雨が降ったので
今朝は涼しく みずやりもしなくて済みました。やったぁ~♪




日光が全く当たらない場所ですが、夏の反射光だけで 無事に育ってます。







低めのセージ 
名札にはサルビアとありましたが 基本的にはセージも同じ物だそうです。
セージは英語で サルビアはラテン語 




こちらはブルーサルビア 
どちらも冬を越して 来年も咲きますが、こちらの方はちょっと弱いかな。



緋ネムの花
なんか虫がくっついてますね、
老眼なもので、撮影する時は気づかず、アップする時にいつも(ノ∀`)アチャー!



カボスがピンポン玉位に大きくなってます。
そろそろ、ソーメンの香味に使えそうですね。





ポポーも植えてますが、春先についていた花から実になりませんでした、号泣残念


庭に植えたい香味の木はなんですか?

 ​ ​ ​
レモンは棘無しもあるみたいですね。

レモンはブロ友さんに頂いて植えてますが、早く実が生るといいなぁ
柚子は昔 植えてましたが、やっとなった実を取られたりしょんぼり
テッポウ虫にやられたり、植える気を無くしました。



ダチュラ(トランペット)



見栄え良く、撮影したいので 下葉を沢山取り除きました。
大きく育てたかったのですが、今年は小さくなってる。


私達位の年代になると、身近な人の不幸を経験する事が多くなり、
それと同時に・・自分もそう遠くない未来の事を考えてしまいますね。

自分をこの世に送りだしてくれた母親との別れは感慨深いものがあります。
座敷わらしさん、しばらくは色々な事を思い出す事でしょうね。
思い出してあげる事が供養になるのでは と思います。

あまり、母親らしい事はしてこなかった私ですが、
この世に居なくなった後に忘れ去られるのが一番さみしいかも。

二階の部屋に亡き父母の写真を飾って、時々手を合わせてますが、
貧しかった暮らしの中で、家族8人がなんとか必死で暮らして
現在の私が育まれて来たんだな・・少しは感謝しないとね。​​


生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつも コメントをありがとうございます。

line-h-06.gif

皆さんの応援ポチが  励みになっています

良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月25日 23時29分44秒
コメント(8) | コメントを書く
[一日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.