43920992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024年09月27日
XML
カテゴリ:ビオラ育て


​ついこの間まで部屋の中が30度前後ありましたが、
クーラーを入れて26度になると寒かったな。

このところ 朝起きた時には24度・・昼頃には26度位 
でも、贅沢なもので・・その26度を暑く感じて クーラー入れたりしてる。


外はまだ30度以上 violaを育てるには日差しが強すぎる。

ちょっと薄めの寒冷紗をかけてみました。


小苗の時は特に・・風通しと ある程度の日光は必要 加減が難しい。

ポット上げしてから・・だめになってるのが 続いてる ( ;∀;)
今季は本当に気が抜けないビオラ育てです。

セルトレイで育てた苗 ほとんどポット上げは済みましたが
見ればわかりますが、半分以下 奥の右から二番目などは10分の1


こんなに発芽率が悪いのは初めて
やはり・・涼しい秋を待っての種まきが正解でしょうね。



後に控えし viola苗達





追加で昨日 キッチンペーパーにも蒔きました。
パピエの種とROKAMix



Zaijnパピエ 上の種の親株

同じ花が咲かないかも・・でも それが面白い。

ROKA seed Mix
育種家さん達の種が集まって 私の所にも沢山届きました。
宝物の山です  来年用にも保存しています。


このブログを更新しながら 大谷さんが居るロジャース戦を見てました。
冷や冷やする場面が多かったけど・・
地区優勝!! 
大谷さんはホームランは打たなかったけど、ヒットで点数が入ったよ。

試合終了後 まみこ夫人とデコピンも登場!!



デコピンも可愛いけど、まみこさんはもっと可愛い~♡
妻を見る大谷さんの優しいまなざし・・ダブルハートダブルハートダブルハート
♡がいっぱい 
まみこさん キャビキャビしてなくて そこがまたいいわね、

これからますます、大リーグから目が離せませんね。

そうそう、NHKの朝ドラ「虎に翼」最終回だったのね、
まだ見てないんです、録画してるので夜 ゆっくり見ます。





​​​

皆さんのコメント 毎日楽しみにしております。
お料理レシピ・生活の知恵・趣味の事・毎日の徒然
いつもありがとうございます。
皆さんの応援ポチが更新の励みになっております。

line-h-06.gif


良かったなと思った方、応援してね。

line-h-06.gif


宗教関係・企業・政党などの宣伝&勧誘などは
ブログ主である私の判断で削除させていただきます。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年09月27日 15時11分52秒
コメント(3) | コメントを書く
[ビオラ育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X