こういうのが好きなんですねぇ、予想するのが。
考えていることを言葉にする、文字にするのは元来ひどく苦手だった自分としては、ブログやってから奇跡的に成長したところだと思っています。後は駄目ですが。
自分の考えを纏めながら、それなりの文章(言葉使いや文章の質は低いですが)で書けるようになったということです。
以前はねぇ、考えを上手くまとめることが苦手で、文章力も酷かったですから…。まあ、それは兎も角、本題に移りましょう。
【開幕ロ―テ】6投手
対オリックス 早川、ハワ-ド、辛島か古謝
対西武 藤井、岸、ヤフ―レ
開幕投手の早川は確定。
荘司、滝中、内はオープン戦に登板しておらず除外。
藤井はやる気は伝わってくるが、仕上がりが遅れている印象。昨季の実績より。
岸はまだまだ仕上がってはいないが、徐々にギアを上げてくるはず。
ハワ-ド、ヤフ―レはこれまで上々の出来。
6人目は本来なら古謝だがイマイチ不安定なので、好投を続けている辛島にチャンスあり。古謝は次回登板次第。『右』の場合は松井の可能性も。
一応『数』は揃っているものの、岸は疲労の問題、ハワ-ド、ヤフ―レは未知数の部分有り、『右』が弱い印象有りますね。上手く回ってくれればいいけど…。
【ブルペン陣】8投手
酒居、加治屋、藤平、鈴木翔、西口、西垣、今野、ターリ-
先発に比べ、競争が激しい。
まず則本と渡辺翔太は調子が上がらないので除外しました。
則本の代わりの抑えは藤平で行きます。
新人では江原がいい。今後の成績次第では抜擢もありえそう。
【野手スタメン】
1番 二塁 小深田
2番 遊撃 宗山
3番 中堅 辰己
4番 一塁 浅村
5番 右翼 小郷
6番 DH 安田
7番 左翼 伊藤
8番 捕手 太田
9番 三塁 村林
【控え】
鈴木大、阿部、武藤、小森、田中、石原
センタ-辰己、ライト小郷、一塁浅村、ショ-ト宗山も確定。
残りのポジションは流動的か。
捕手はレギュラ-取りが期待された安田が中耳炎の手術で出遅れたので、当分は太田がマスクを被りそう。安田は調子が上がってくればDHで出場か。
二塁は小深田が最右翼だが、村林の可能性もありそう。
三塁は村林が有力だが、打撃を買って伊藤や鈴木大や阿部もある。
三塁と並んで激戦区のレフトは、伊藤の他に武藤、田中(代走、守備固めがメインか)、阿部も。
打順については、個人的には俊足の小深田1番が最もしっくり来そうな感じ。
小郷を5番にしたのは、フランコ不在の場合の主軸は小郷しかいないだろう、との考え。安田の調子が上がってくれば、彼を5番にすることもあるかも。
【落選組】
フランコ 今の調子では相手チ-ムの変化球攻めに遭い、開幕1,2試合で二軍落ちの可能性大なので。
吉納 起用したいが、もう少し確実性が欲しいところ。
中島 打撃がイマイチ。
入江 オ-プン戦前半はよくやっていたが、やはりチャンスに打てないと使えない。
渡辺 オープン戦で打撃が好調なので1軍にしたいところだが、長打が期待薄な人なので。
こうしてみてみると、三塁とレフトは大激戦ですねぇ。
浅村がDHの場合は、一塁も激戦ですね。
しかし今回の安田の体調不良で、あらためて楽天の捕手層の薄さが気になりました。3番手が石原では弱い、ということです。
開幕直前に、順位も合わせて最終予想をする予定です。
PS) 則本の調子が上がらないのは、手術後に走り込みが少なかったこともありそう。術後1か月半運動ができなかったとすれば、筋力が元に戻るまで数か月かかるだろうから、昨年末にキャッチボ-ルを始めた状況からみて、則本が本調子になるまでにはあと1-2か月かかるのではないか。
にほんブログ村の住民で、3つのブログランキングに参加しています。
↓ポチッと押していただけたら嬉しいです
ありがとうございます

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブ
