383168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビーズボックス日記

ビーズボックス日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.10.20
XML
カテゴリ:*ひとりごと*
こんにちは!HP担当☆かりんですスマイル
昨日お休みをいただきまして、一日空けての日記となりますきらきら

時々、知り合いの方に色々なことを教えることがあります。
教えるのはパソコンのソフトの使い方・物の作り方などが主ですが、
人に教えるのはとても難しいことなんだな…と改めて実感しましたわからん

教える方はその使い方・作り方を理解しているので
何気なく作業をしていますが、教えてもらう方は何もわからない状態。
分かっていることを前提にしてここをこうちょちょいといじって~パソコン
なんて説明しても、分からない方は何のこと?びっくりってなってしまいます。

専門用語も自分では理解しているため自然とそれで説明をしてしまいがちですが、
私も出来ないこと・わからないことの方が多いので、
わからない分野の専門用語でさらっと説明されても理解できませんショック

専門用語の説明もちゃんとしつつ、分かりやすいように噛み砕いて説明する…
実際に自分で説明をしてみると、すごく難しいことだと感じます。
口下手なので言葉だとうまく伝えられなくて、分かりやすい例えを
考えながら一つずつ説明をしていってますが…うーん難しいしょんぼり

画像や実際の画面を見せながら説明するのが一番分かりやすいかな、と
思うので、私はいつも画像を用意しながら説明をしていますひらめき
視覚で分かりやすくなって、説明も理解しやすくなる、ような気が、します…泣き笑い

例えばストラップの作り方を誰かに説明するとします。

「まずはロウビキヒモを半分に折って、
 3~4cmほどのところでつゆ結びをして~」
「え、つゆ結びって何?

まったくの初心者さんだと、つゆ結びなんて単語を出されても
おそらくわからない場合が多いのではないかと思います。
私もビーズボックスのオフィスで働くようになってから
つゆ結びという言葉を初めて知りましたぽっ
(それまでは縫う方を本当にちょびっとかじってる程度でした雫)

裁縫で使われる玉結び・玉留め・波縫い・返し縫いなどは
学校で家庭科の時間に習いますが、習わない用語もたくさんあります。
本を読んだりネットで分かりやすいサイトを探すなどすることもありますが、
詳しい人が身近にいたら、わからないところもすぐ質問できるので
いいこともありますよね。

だからこそ、教える側は分かりやすい説明を常に心がけなければ
いけないなと感じました。
教えてもらう側の立場になったと想定して考えなければいけませんねウィンク

今回はちょっぴり真面目な話でした。
もうちょっとしたらものづくり日記もまた再開しますダブルハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.10.20 11:37:05
コメント(0) | コメントを書く
[*ひとりごと*] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Recent Posts

Free Space

日記の執筆者(2016/07~交代):かりん
ビーズボックスのHPやネット広報などを担当しています。

ホームページはこちら
↓↓
http://bsbox777.web.fc2.com/

© Rakuten Group, Inc.