383141 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビーズボックス日記

ビーズボックス日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.21
XML
カテゴリ:今日は何の日?
こんにちは!HP担当☆かりんです☺

今朝の岡山は霧がすごくてびっくりしました!
霧で視界が悪いので、恐る恐る運転していました😨
ただでさえ運転が苦手なのに…😱💦

ものづくりの方は、きめこみパッチワークの布を
計20枚きめこみました♪
10枚きめこむのに約1時間かかってしまうので…
きめこみ終える頃に集中力が切れてしまい、
続きはまた明日状態に。

うまくやればもっと早く出来るのかもしれませんが、
下手なのでなかなかうまくいきません😰
なにより完成させることが大事なんだ!と思って、
引き続き頑張ります!

***

今日は『冬至』ですね✨

冬至は、一年で一番日照時間が短い日を指します。
その日はゆず風呂に入ったり、かぼちゃを食べたりしますが、
何故そうするのか知ってましたか?
ちなみに私は理由を全く知りませんでした😅

冬至は一年で一番太陽の力が弱まる日ですが、以後は太陽の力が
再び強くなることから「一陽来復」と言われ、
この日を境に運が上向くとされていたそうです。
そしてさらに運が良くなるようにと、「ん」のつく食べ物を
食べていたそうです。

かぼちゃは漢字で南瓜(なんきん)と書き、「ん」が二つ付くことと、
夏や南は陽の気を持つものとされ、陽を多く含むものを食べるという
意味もあってよく食べられているそうです。

かぼちゃ以外にも、れんこん、大根、人参、銀杏、
きんかん、寒天、うんどん(うどん)もよく食べられています。
栄養豊富で身体にもいいので、しっかり食べたいものですね♪
※ただし銀杏は食べすぎ注意!中毒を起こすことがあり、
銀杏中毒での死亡例もあるそうです。

ゆず風呂に入るのは、昔は毎日お風呂に入ることがなかったため、
お湯に浸かる=身体を清めるという意味があったそうですが、
そこに香りの強いゆずを入れることで、邪気払いをしていたそうです。
風邪を引かなくなるとも言われていますね。

ゆず風呂は血行を促進する効果があるので、身体の芯から温まり、
保温効果もあるためぽかぽかが長続きします♪
私も今夜はゆず風呂に入る予定ですよ~😊
ゆずは切ったものを入れるとさらにいいそうですが、
刺激が強いので肌の弱い方は切らずに少なめに入れましょう!

***

目標・目的・したいこと…色々なことを見失っているので、
12月の新月の日は、自分がこれからしたいこと探しを
しようと思っています。
新月は来週の木曜日、12/29です🌑





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.21 14:03:31
コメント(0) | コメントを書く
[今日は何の日?] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Recent Posts

Free Space

日記の執筆者(2016/07~交代):かりん
ビーズボックスのHPやネット広報などを担当しています。

ホームページはこちら
↓↓
http://bsbox777.web.fc2.com/

© Rakuten Group, Inc.