383135 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビーズボックス日記

ビーズボックス日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.09.21
XML
カテゴリ:*ひとりごと*
こんにちは!ビーズボックスのネット担当☆かりんです☺

昨日の日記でも書いた通り、計画の見直しを始めています。
概要・何故やりたいのか・反省&改善点・今後の計画について
など、箇条書きで思いつく限り書き出していきます。

今回の場合は私個人の計画の見直しなので、
順序がしっちゃかめっちゃかになっても問題なし!
あとで整理すればいいだけなので、
とにかく思いついたら書き出していきます。

そのあと書き出した文章を整理して見直し、
新計画を立てていきます。


今回の見直しについて、ブレス作りで例えてみます。
なんらかの理由でブレス作りを中断してる場合…

☞今の状況は?
 ・制作が途中止め
 ・作り方がよくわからない
 ・思ったより難しい
 ・まだ途中だけど、納得がいかない
 ・デザインを変えたくなってきた
 ・また無駄に材料を買っちゃった…

☞なぜそれをやりたかったのか?
 ・オリジナルブレスに憧れる
 ・手作りが好き
 ・ブレス作りに挑戦してみたいと思った
 ・プレゼントするため
 ・作家になるための修行として

☞なぜうまくいかないのか?
 ・作り方をきちんと調べてなかった
 ・飽きっぽい
 ・材料を買ったら満足してしまった
 ・思い通りにいかずイライラしてしまう
 ・衝動的な行動が多い
 ・最初から完璧にやろうとしすぎた

☞改善点は?
 ・作り方を見ながらやる(完全に自分用なら講座を真似してみる)
 ・自分が作りたいものは何かじっくり考え直してみる
 ・細かいところまでデザインを決めておく
 ・計画的な買い物をする
 ・まずは完成させることが大事だと考える
 ・とにかく手をつけ、数をこなしてみる
 ・最初の内は完璧にできなくてもいいと、妥協する心を身に着ける

☞今後の計画
 ・まずは1個、完成させることを目標に
 ・デザインを最初から練り直してみる
  ∟手持ちの材料を使うデザインにする
 ・制作スケジュールを具体的に決める
 ・一個出来たらまた新しいデザインを考える
 ・モチベーションが下がったら作家さんの作品を見に行く!

こんな感じになりました!☺
私自身はブレスの制作中断はないのですが、
別の作品はちょいちょい……やらなきゃ……

私はこんな感じで見直しをしています。
もっと効率のいい見直し方法がありましたら教えてください✨





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.09.21 14:13:23
コメント(0) | コメントを書く
[*ひとりごと*] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Recent Posts

Free Space

日記の執筆者(2016/07~交代):かりん
ビーズボックスのHPやネット広報などを担当しています。

ホームページはこちら
↓↓
http://bsbox777.web.fc2.com/

© Rakuten Group, Inc.