769549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年01月10日
XML
実態は健康と人権を激しく侵すものです。
BS-1 ワールドドキュメンタリーは
今年も内容がとても濃く多岐に渡り
私にとって為になる事は間違いなさそうです。

前後編にわたり砂糖をめぐる特集でした。
どちらも凄まじく酷い話でした。
話の主役は昔イギリス、フランスで
現在はアメリカですし、
砂糖とその産業における諸悪の根源も、
アメリカと言って良いでしょう。

中南米などの生産拠点の搾取は尋常では無く、
奴隷制度を彷彿とさせるものでした。
そうやって出来た砂糖も人体に有害な事この上なく、
肥満、生活習慣病の根源と言っても良い筈が、
砂糖業界の政治力も半端でなく、
今もって不必要に高い補助金を出させているようです。

アメリカ人そのものも必要量の何十倍も
食品や飲料水などから摂取しており
幼少期の肥満は増えて行き、2型糖尿病の増加も含め
この先の医療費と健康問題を圧迫するのは時間の問題です。
自然界に無い糖分の中に甘みの中毒にさせるような
物質も有るらしく(業界は否定)
たちの悪い事に太りやすく痩せ難いそうです。

番組中のコメントに
「幼少より甘い物に慣れると後で苦い思いをするでしょう」
には笑うよりも背筋に寒さを覚えます。

必要量以下なら全く問題ありませんが、
アルコールやドラッグと似ていて、
あっと言うまに抜け出せなくなります。
30代までは比較的に問題なく過ごしても
通常の平均寿命のはるか手前で一気に
ツケを払う破目になるようです。
タバコなどと同じぐらい危険だと思って良いでしょう。

何年か前に
”自分が肥満になったのはファーストフードのせいだ”
としてマクドナルドを訴えた人がいましたが
この期に及んで考えると、裁判の勝ち負けは別として
あながち100%間違いとも言えないかも知れません。

かく言う私も立派な予備軍で
ファースト・ジャンクフード大好きです。
少しづつでも軌道修正しなければ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年07月23日 15時38分41秒
コメント(2) | コメントを書く
[Nスペ・ドキュメンタリーの話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X