769565 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月01日
XML
カテゴリ:趣味興味の話

ベルリン映画祭で日本の寺島さんと山田監督に賞が贈られました。
どちらも見事な活躍に相応しい賞で益々の活躍を期待しましょう。

日本映画界の傾向としてCGを多用した映画制作が、
世界レベルから比べれば遅れていることは否めませんが、
寺島さんも山田監督もCGとは無縁な映画人です。
多分あまり興味が無いのでは無いかと思われます。

山田監督の今回の功労賞受賞のお祝いに、
BSきょうの世界のキャスター、丁野奈都子さんが、
インタビューを兼ねてお祝いに山田洋次監督にお話を聞きました。
凡そ、山田監督の作品に特殊効果や派手なスタントは必要有りません。

何処にでも在る市井の家族や人間の生活そのもので、
政治的なイヤミや皮肉も無く、悲哀や情愛を見事に際立たせます。
見終わったときの余韻が暖かく、優しい気持ちになれます。

インタビューの中で監督自身が中国からの引き上げで、
困難を極め、誰もが辛い時代に、優しく接してくれた人たちが居て、
本当に嬉しく、優しさに感動したとの事です。

男はつらいよ・おとうと、などは山田監督の作品ならではです。
丁野さんが言っていましたが、
「寅さんや、おとうとさんのような人が身内に居たら大変ですよね」
と言っていまして、監督も「まあ・映画ですので」と苦笑していました。

この国では世捨て人のような生き方がほぼ出来ない状態です。
皆さん行儀良く、キチンと整った生活をしています。
で有りながら、耳を疑うような犯罪も起きています。
社会全体に余裕が無く、ギスギスした感じは否めません。

身内に居たら大変でしょうが何処か憧れる感じも覚えます。
ドッカン・バリバリも映画の魅力に違い有りませんが、
柔らかな気持ちになれる映画も無くなることはないはずです。
山田監督は後進の育成に精力的ですので
監督の薫陶を受けた映画人の登場もそう遠くないと思われます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月06日 20時14分24秒
コメント(6) | コメントを書く
[趣味興味の話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X