769563 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年07月28日
XML
カテゴリ:世界事情

ワールドニュースのトップ項目はソマリアの飢餓のレポートです。
私が物心ついた頃からアフリカのニュースの大半は飢餓と内戦です。
いつも飢餓の特徴的なニュース画面が何十年経っても見ている気がします。

多分30年、20年10年と映像を混ぜても分らないかも知れません。
子供の感覚では只、かわいそうと言うだけでしたが、
大人になって終わらない内戦や資源争いなどが構造だと理解でき、
冷戦時代に東西の代理のような争いの舞台になり、
今もって、ほとんどプラスのイメージはありません。

冷戦終結後も劇的に変っていく地域と置き去りにされた地域に二分され、
資源を目的にした開発のみが加速して新たな火種にもなっています。

何とかならないものかとも思いますが、いかんせん次世代につながりません。
ユニセフ親善大使の黒柳さんが言っていましたが、
飢餓難民の子供たちは幼い頃に十分な栄養がなくて体や脳の発育が極端に悪く、
教育以前の問題が全く改善されず、暴力の連鎖が止まらないそうです。

子供手当ての収入の上限を決める事になりました。
パチンコ店の駐車場で子供を車中に置き去りにして、
熱中症で子供の命を奪った夫婦が逮捕されました。
凡そ、飢餓とは無縁の先進国と呼ばれる国で愚か極まる話です。

子供の教育・生活環境に投資するのは何の問題も有りませんが、
ギャンブルの資金になるのは亡国を象徴するような事象です。

飢餓はいつか無くなる希望がありますが、
構造的に病んでしまうと元に戻らなくなるような気がしてきます。
原発事故を見るにつけ次世代の資産まで食い尽くした感があります。

_7163934: オリジナルサイズで見るにはここをクリック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月02日 21時33分22秒
コメント(2) | コメントを書く
[世界事情] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X