769552 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

多趣味な男の秘密基地

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月31日
XML
カテゴリ:趣味興味の話

土曜日で2011年も終わって次のうさぎ年は還暦です。
12年前と同じ年月としても、スピード感は全く違います。
ですので次のうさぎ年に震災の年として思い出す事でしょう。

BS冬休みアニメの放送をダビングしなければなりませんで、
私のDVDレコーダーはダビングするとHDからデーターが消去されます。
ですので失敗は許されませんが何とか無事にダビングできました。

で、今回のアニメのラインナップは懐かしいものばかりで、
「ニルスの不思議な冒険」「母を訪ねて三千里」「フランダースの犬」
でして、TV放映版を映画として再構成されていまして、
オープニングもエンディングもTVで見た内容と違っていました。

この類のアニメーションは大人になって見るとかなり悲しくて、
実に心に重たく子供の感覚で眺める事が出来ません。
子供の頃には気が付かなかったアニメ製作者の作りこみも理解できて、
より深く物語の秀逸さに深く感動できるわけです。

アニメーションは我が国が誇る文化の一つであり、
歌舞伎や文楽、能といった芸術の国で生まれ育った背景があり、
良質のエンターティメントとしてこれからも大切にしたい分野です。

カルピス子供劇場で見ていた頃はハイビジョンもVTRもありませんでした。
豊かになったはずですが、キチンと伝わらなかった事も在った様に感じます。
様々な思いが交差しながら私の4回目のうさぎ年が終わりになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月02日 21時39分24秒
コメント(4) | コメントを書く
[趣味興味の話] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

プロフィール

違いがわかる男

違いがわかる男

お気に入りブログ

ツクルオンナ ガノ。 がの。さん
taracosmos たらしょうさん
Side-B(GMDコンピュートラッ… SIDE-Bさん
LIGHT MY … ARK2005さん
りえばぁのきときと… リエさん0037さん

コメント新着

peacefan@ Re:名作のゆえん(11/09) 遅ればせながら、、、(m´・ω・`)m ゴメン… …
違いがわかる男@ Re[1]:彼岸も過ぎて(09/24) シスターMさんへ 全く音も無く走り去りま…
シスターM@ Re:彼岸も過ぎて(09/24) ミケちゃん・・・!(笑) グリーンマイ…
違いがわかる男@ Re[1]:未来少年コナン(05/22) シスターMさんへ そーそー吉本ばななさん…
違いがわかる男@ Re:声の記憶(04/29) ジェットストリ-ムのパーソナリティが、 …

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X