昨日は誠に失礼致しました。
きつかった肝炎治療の甲斐があった様で、
アルコールの代謝能力が明らかに治療前より向上しています。
気をよくして飲みすぎて肝硬変になったらアホウですので、
コントロールの範囲内でしっかり休肝日のスパンを置いて付き合います。
地元の宇部空港は昨年暮れから全日空便はB787になっていまして、
2通りの塗装の787が全日空の定期便として就航していました。
で、ココに来て皆さんご存知の通りバッテリーのトラブルで全く飛んでいません。
燃費が良くて静かで居住性もよく人気の航空機だけに全く困った状態です。
バッテリーメーカーのGSユアサはバッテリーへの過負荷を疑い、
ボーイング側はバッテリーの不良としたいようですが、
日米の運輸安全委員会など専門機関で調査中です。
で、バイク屋としては過充電では無いかと思っていますし、
仲間内のメカニックに聞くと異口同音に過充電だと思っています。
中間報告では過充電は認められないとの見解ですが、
GSユアサとしては同等のバッテリーはEVやハイブリッドに納入済みで、
何百万個と製造し、今回のようなトラブルは初めてのようです。
バッテリーは性能発生電圧より高い電圧で充電され、
満充電で、制御装置が働く事になっています。
電圧(V)は問題なくても電流(A)や、
787の電気回路の全体の制御プログラムに問題が有ったのではと考えます。
公開されたバッテリーはまるで落雷の直撃を受けたかのようで、
バイクや自動車の過充電と全くレベルの違う壊れ方です。
787は従来機よりバッテリーが多くの稼動箇所で使用され、
設計段階から非常に評価の高い旅客機でした。
GSユアサも納入品の要求水準は満たしているはずですので、
一方的な不良としての判断を受け入れる事は出来ないでしょうから、
関係各所の責任において公平で公正な判断を期待します。
- この時期は山茶花です。