|
テーマ:ボーイスカウトの活動(1403)
カテゴリ:BS+VS
今日はキャンプ2日目。
晴天に恵まれました。 昨晩は寒かったけれど、朝から蒸し暑い・・・ 今日は暑くなりそうだ。 熱中症に気を付けないと。 今日は、場所を移動するので、朝からてんてこ舞いです。 朝礼して、着替えて、荷物まとめて、テントたたんで、朝飯食って、片付けて、ハイキングに出発。 15分も遅れたけれど、なんとか出発できました。 本当は、車に積み込むところまでやりたかったけれど、断念。 ハイキングを優先し出発させました。 2時間想定の所、ほぼ時間通り2班は着いたのですが、もうひと班は2時間オーバーで到着。 4時間も山の中を歩き、人に道を聞き、案内してもらったりで何とか到着。 クッタクタになっていましたが、やり遂げたことはすごいです。 まだ中1になったばかりのスカウトと、新入隊員だけで挑んだので、ちょっと難しかったかな? ゴールできてよかったです。 途中、リーダーが2回も見に行って、発見していました。 で、もうすぐ着くってところで、道を間違えてどこかにさまよって行ってしまう感じ。 もう来るはずなのに来ないので、めちゃくちゃドキドキしながら待っていました。 ほんと、達成できてよかったです。 遅めの昼食で少し元気になって帰って行きました。 新入隊員にとっては初めてのどんでん山。 虫だらけ、草まみれ、泥まみれ・・・気に入っていただけたかな? ![]() あ~さひがのぼ~~~る~~~ ![]() みんなちゃんと起きて来ました。 何時間寝たのかな?? ![]() 国旗儀礼。 ![]() スカウツオンのスカウト。 昨日効いていた寝たと違うのをやってちょっと私はびっくりした。 なので、40点の出来だった・・・ なんでネタ変えたのかな~・・・ でも、1人で真ん中に立って発表をするのはすごい! よく頑張りました。 笛のヒモ一条アップです。 ライバルまであと4条差ですね。 がんばれ。 ![]() 昨晩教えたロープの縛り方がお気に入りになった班長。 ![]() そんなロープ達を使って朝のゲーム、ロープ取り。 ![]() 真剣勝負! ![]() 勝ったチームにイヤサカを送ります! こっちは勝ったチームだけどね。 ![]() 朝食は、パンの予定でしたが、昨晩の残りのカレー。 そんでもって、寒くて食べられなかった偽チーズケーキ。 ![]() 食べたら洗います。 ![]() みんながんばって洗ってくれています。 ![]() こんなイスにしてね。 の説明中。 棒状にたためるので、リュックに付けやすい。 ただ、夏まで使わないので、安くなってから買ってもらえばいいかな。 家にあればそれでいいです。 ![]() ハイキング出発です。 1班からスタート。 ![]() 出発していきました。 6団名物、最初から迷う。 さて、どうなるのか・・・ ![]() 左に行ったら正解です。 ![]() 大丈夫でした。 ![]() 2班、出発です。 ずっとギリギリまで、横で「どっちですか?」って、聞いてて、 ![]() 教えないで、ご機嫌で出発。 ![]() お?! ![]() あ~~~~~~~~・・・・ ![]() あ~~~~~・・・(T_T) ![]() 意気揚々といってしまった。 15分後に電話をして呼び戻しました。 電話のあるスカウトでよかった。 呼び行くことも出来たけど、この先を考えると、通話できるようにしておきました。 全然気づかずにずんずん行っていたようです。 ![]() 3班出発です。 ![]() なんか忘れ物して動揺している次長。 ![]() お?! ![]() さすが。 念入りに地図を確認中。 ![]() リーダーは片付けが終わったので、車で追いかけました。 ちゃんと歩いていてよかった。 ![]() いろんなドラマがここまでにあったようで、話したくてしょうがない感じなのを振り切って、ゴールに先回り。 ![]() 1班はもうゴール直前でした。 ![]() 元気そうで何より。 ![]() どんでん山到着。 緑が深くなっている。 ![]() 新緑がきれい。 ![]() 無事に到着。 ベンチャーの作ったハンモックでひと休み。 ![]() この前までこっちだったのにね。 ![]() バスケットゴールを作っていました。 ![]() 三脚使ってタチカマ作っていましたけど、山にあったの使っているよね?? ![]() レオナルドブリッジで遊んでみる。 ![]() 怖くてこの先には行けない感じ。 ![]() ベンチャーは山でゲーム中。 ![]() 新入隊員の洗礼の水運び。 今日は1コだけなので、先にこのスカウトだけ。 また次回、みんなに運んでもらいます。 人数多いので、時間かかりそうだけどね。 ![]() 18kg。 重いよね。 水の大切さを感じる試練です。 よく頑張りました。 ![]() マキマキパン作り。 ![]() いい感じですね(^^) ![]() 火起こし講習をしようと思っていましたが、先輩が伝授していました。 ![]() ライバルが来ないので、心配で気が気でないスカウト。 ![]() 上手に巻けてよかった。 日本刀のようなマキマキパン。 ![]() これが昼ご飯だと思ってパンを焼いているスカウトと、 到着待つリーダー ![]() そんな頃、もうすぐの所まで来ていました。 ![]() もうすぐパンが焼けます。 ![]() やってきました~~!! ![]() 13時前に到着! 約4時間強。 めちゃくちゃ歩いたね。 ![]() グッタリの報告。 おつかれさまでした。 次回はすんなり行くようにがんばろう。 失敗は肥やしですわ。 ![]() 昼ご飯作り。 ギ・ホットドッグ。 ギは、偽とか疑とかの意味があります。 食パンにケチャップで、焼いていきます。 ![]() ソーセージも焼いて、パンに挟んで、こんな感じで完成! ケチャップ嫌いとか、いろいろ意見はありましたが、 知らんがな~~~、くわんでいいがな~~~ ![]() 食パンがバラバラになるスカウト続出。 枝選びが重要なのだよ、しょくん。 ![]() さすが班長、いい感じ! ![]() 焼くのをあきらめたスカウト。 それはそれでいいかもね! ![]() やり方は教えたけれど、どんな風にして食べるかは本人次第なので、いろいろな結果になりました。 枝をフキフキしていたので、潔癖症には厳しい事が続くかも~ ![]() デザートのマシュマロが出てきてた。 ![]() 新手のデザート。 激甘そうで卒倒しそう。 ![]() ブランコもあるよ。 ![]() 遅ればせながら調理開始。 腹減ったよ~ ![]() あっという間に閉会式。 ![]() 長く感じている新入隊員もいたようで、受け取り方は様々でしたね。 ![]() 解散場所まで歩いて帰っていきました。 ![]() ここでの解散は、近隣住民との関係があるのでできません。 そんなわけで、最後の一押しがんばって。 ![]() ベンチャーのカズシくんは自転車で帰っていきました。 本当に、本当に、さすがです!! ![]() ルームに片付けて、自分の片付けをしたら17時でした。 庭のアスパラを収穫して今日は終了。 おつかれさまでした。 さすがに疲れたので、20時過ぎには寝てしまった・・・ 年には勝てないな~。 スカウトのみんなはどうだったのかな? 楽しかったスカウト、そうでもなかったスカウト、いろいろ思うことはあったと思います。 きつかったスカウトは無理せず休んでもらっても大丈夫です。 うちの隊の活動はなかなかきつくてハードです。 行きたくない日もあるでしょう。 優しい副長も、デンリーダーもいないので、ドギマギすることもあるでしょう。 無理せず、自分のペースで参加してもらえればいいかな。と、思います。 一番困るのは、イヤイヤ来て、やる気無しのオーラ全開で、 仕方なくやっている感じでの参加が一番困ります。 思春期あるあるなので、そんな日は是非休んでくださいね。 次回は、オリエンテーリング。 全部見つけるまで帰れません!!です。 がんばろう!! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年04月27日 19時26分14秒
コメント(0) | コメントを書く
[BS+VS] カテゴリの最新記事
|