1536592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キリギリスな毎日

キリギリスな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

ニューストピックス

プロフィール

もとちょっぷ

もとちょっぷ

フリーページ

日記/記事の投稿

2022年07月03日
XML
カテゴリ:自分のこと
今日は一日ゴロゴロするつもりだったけど、かみさんが思い立って、昨日の続き。
沢を登って行き着きたかった、石切場を探しに行ってきました。

午前中は、ゴロゴロして、買い物行って、そんな気全然無かったんだけど・・・

隊長も午前中で用事を済ませてたので、誘ったらすぐに来た。
まじフッカルで驚く。(フットワーク軽すぎ の意味)
午前中軽く豪雨だったので、不安を抱えつつも行ってみれば大したことは無かった。

行く前に、電話で石切場のこと聞いたけど、記憶が古くて的確な情報は無かった。
そしたら、10年前に隊長がスカウトの時に行ったらしい。
こんな身近に記憶の新しい人がいたなんて。
ちなみに私の記憶は25年ほど前の記憶。
地形が変わっているわ。
で、お互いの記憶を頼りに行ったら、軽く大変だったけど見つかった。
最高にいい場所。
昨日の沢をあと30分登れば行き着いたかも。
でも、2時間の沢登りはスカウトにはきついかな・・・面白いかもしれんけど。
帰りも2時間かかるしな~~・・・悩ましい。
なんて思いながら、帰路についた。
なんか近道に見えたので、そこに行ったら、ドハマリで軽く遭難しかけた。
地図無し、携帯圏外のやばい状況。
目標物は見えているからまだマシだったけど、大雨になったら終わってたな。
ボーイスカウトの隊長レベル2人と元林業大学生1人が遭難したら、めっちゃハズい。
そうならないよう、必至で脱出してきました。
疲れた~~、けど、ちょっとの冒険は楽しい~。
めちゃくちゃ楽しかった。
生還したからなお楽しかったわ。
でも、やっぱり、うちのスカウトは連れて行けないな。
2~3人は谷底に落ちていくな。

帰りに、またルーム裏を見に行く。
雨での様子を見に行ったけど、変わりなかったわ。

今週は忙しいので、おとなしくする予定だったけど、めちゃ動いてしまった。
おかげで、体が軽くなったわ。
暑さの免疫も上がった。
寝ててもいいことないね~・・たぶん。


今日は雨です。
久しぶりの恵みの雨でした。
でも、蒸し暑さが増しただけの気がする・・・


カマキリ君が大きくなっていっている。


今日の収穫。
ちょうどいい量が毎日収獲できるのはありがたい。
新鮮なままで食べないのが、かみさん流。


ムシムシしているな~~


買っちゃいました。
今のカメラの後継機が欲しかったけど、発売されないので諦めました。
使い方が変わるので、慣れていくしかない。
とりあえず、今日は充電です。
今のカメラ、なんとなくピントが甘い。
マクロでのピントがなかなか合わない。
ズームが壊れた。
などなど、めっちゃ使ったせいでダメになってきた。
そんなわけで、さっさと変えちゃった。


いざ、山へ。
昨日のメンツと違って、短距離パワー型3人だから、ブレーキが利かない。
ガンガン責めていったせいで、このあと軽く遭難。


道中洞穴を見つける。


ただの薮こぎでは無く、足下は20cmくらいのただの段差。
草で滑れば谷に落ちてしまう状況。
なのに、進んでいく。


みえるかな?
向こう側に石切の跡が見える。
とても大きくて、いい景色でした。
この沢まで登ってきたかった。


うろ覚えの景色。
なんか、こういう広見があったのを覚えている。
なので、当時はこんなに苦労せずに来られた。と、言うことで近道を探し始める。


新たな石切場を発見。


ラピュタな風景。


中からの風景。
きれいだったわ。

このあと、かなり最悪な状況が続いた。


で、林道に無事に出て一安心。


無事に戻ってこられて、一安心のせいで、渓流広場も見に行くことに。
クタクタになったけど楽しかったわ。
写真を撮り忘れるくらいに。

帰りに、ルームに寄る。

雨だったけど、土が乾きすぎていて、川になることもない状況だったわ。
さて・・・蛍の里を目指して、川作りから始めていくか~


帰ってきて草むしり。
一輪車稲作の一輪車が傾いていたので、ちょっと直してやった。
直感の一発勝負で、水平を出してやったわ。
さすがわし。
手のひらの上でもなかなか出ないのにね。

明日からまた仕事か・・・憂鬱。
つか、天王山だから、めちゃ緊張してきたわ。
がんばろう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月04日 18時26分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[自分のこと] カテゴリの最新記事


カテゴリ

お気に入りブログ

3月28日 New! 池ぽっちゃんさん

三列目 New! パワ要るステアリングさん

トップページのピッ… 楽天ブログスタッフさん

上進式 uzibsk1さん

【BS】計画書作りで… BS金沢6さん

3月ぷっち隊集会「Z… ろくだんぼーいずべんちゃーずさん

BREAK A LEG! ぎぐばぐさん
omi komi倶楽部第3… かすみかわさん
50の手習い、何習… シラフのシゲちゃんさん
(社)ガールスカウト… 54だんさん

コメント新着

もとちょっぷ@ Re[1]:今日ものんびり。(03/07) 奈良おじさんへ いえいえ、学びが多いです…
奈良おじ@ Re:今日ものんびり。(03/07) 悪い方に考えるのはうまく行くベストの方…
もとちょっぷ@ Re[1]:ベトナムへGO!~ハノイ~6日目~(02/03) uzibsk1さんへ あそこに2ヶ月はすごいです…
uzibsk1@ Re:ベトナムへGO!~ハノイ~6日目~(02/03) 数年前、ベトナムに2ヶ月位住んでたけど…
もとちょっぷ@ Re[1]:ボーイで雪山遊びでした。(01/27) uzibsk1さんへ 探せばありますよ~。 維持…

© Rakuten Group, Inc.