1600214 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリギリスな毎日

キリギリスな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Profile

もとちょっぷ

もとちょっぷ

Freepage List

Recent Posts

2024年10月12日
XML
カテゴリ:ボーイスカウト
今日はボーイのデイキャンプでした。
スカウト課程にあるパイオニアリング修得のために、橋を作りました。
レオナルドダビンチの発明した、レオナルドブリッヂに挑戦です!
毎年恒例ですが、昨年は作った日に壊れてしまったので、今年はそれを超えていこうとがんばりました!
お昼は、昨年の大ヒット、ROCK!弾バーガーでした!
簡単レシピで、めちゃくちゃ美味しいです。
スカウト達にも大人気で、うま!!の連続でした~。
またやろう!


今日もいい天気でした。
ラッキーです!


今日の収穫。
採れたてのローズマリーと赤シシトウを今日のハンバーガーに入れました。
辛そうに見えて辛くなく、生パプリカがお肉の脂っこさを消してくれます。
ローズマリーの香りは最高でしたね。


朝一番、リーダーは積み込みです。


どんでん山もいい天気!


今日の搬入もスカウト達で。


ヤブの中を半ズボンは気になるところだけど・・・
まだまだ暑いので、蚊とマダニが気になります。
慣れないリアカーの運転に、手こずっております。


かゆかったので、あきらめて長ズボンに。
ちゃんと持ってきているところが、そなえよつねに!でいい感じでした。


さっそくブリッジ作り。
家で動画を観て勉強してきた。はず。


あ~でもない、こ~でもない。


実際やると難しい。


組み上がっていきますが・・・グラついて安定しない。


立体巻き結びで、交点を固定していきます。
巻き結びをたくさんするので、自然に身につきます。


いい感じで組み上がっています。


荷重テスト。


微調整をしていきます。


歩み板も取り付けて完成!


みんなで持ち上げて移動させます。


泥沼地獄池にかけて行きます。
落ちたら地獄。
慎重に慎重に。


で、ひっくり返って大失敗!!


まあ、これいいか~。
と、言っているスカウトいますが、ダメに決まっているやろ!!
で、いろいろみんなで意見を出し合って、引き上げを検討し、がんばってリカバリーしました。


安全装置に乗って、試験管が登場。


慎重に強度を確認中。
みんなでがんばって橋を引き上げて、設置に成功。
ここら辺でやっと、息が合ってきました。
やっぱり困難を一緒に乗り越えて、意見をぶつかり合わせると、意気投合できるんですね。


安全装置無しの試験中。


慎重派。


おそるおそる・・・


全員渡って試験完了!
安全が確認できました。


一足早く記念撮影。


あらためて。
みんなでがんばった橋が今年も架かりました!!


もう余裕です。


さてさて、お昼ご飯作り。
ソース作り。


ピクルスのみじん切り中。
ピクルスは、イオン杜の里輸入食料品店で500円くらいで買えます。


赤シシトウも生で刻んでいきます。
ベトナムでは、生唐辛子をトッピングで使っていたので、それの真似。
時々激辛シシトウもあります。
大体、いつものキャラが当たりを引きます。


鉄板でパンも焼いて、パテも焼きます。


うまそう!


まじで!うまい!!
ソースのレシピは、マヨ+ケチャップ+マスタード+ピクルスの刻んだもの。
混ぜすぎないのがポイント。


うまく出来ました。
この後、一瞬で食べちゃいました!


こだわりの自作バーガー。


一口がでかい!


200gひき肉と2個のバンズは一瞬で無くなり、余ったバンズにいろいろ入れて食べていて、
さらに、おにぎりを持ってきてしまったスカウトののおにぎりをチャーハンにして、
それをバンズに挟んで、ライスバーガーにして食べていました。


今年のスカウトはみんなめちゃくちゃ食べる。
今に始まったことではないけれど、毎回驚かされる。


食ったら遊びに行く。


今年はしっかり縛ったので、なかなか丈夫ですね。


雪遊びの頃まで持ってくれればいいんだけど。


なんとか無事に完成。
よかったよかった。


閉会式。


さ、楽しかったから帰ろう。


がんばれがんばれ。


また来週!

来週のキャンプも晴れるといいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年10月13日 11時59分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボーイスカウト] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

10月25日主人の病院へ New! 池ぽっちゃんさん

真っ暗 New! パワ要るステアリングさん

やる気が無い uzibsk1さん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

【BS】デイキャンプ… BS金沢6さん

10月ぷっち隊集会… ろくだんぼーいずべんちゃーずさん

BREAK A LEG! ぎぐばぐさん
omi komi倶楽部第3… かすみかわさん
50の手習い、何習… シラフのシゲちゃんさん
(社)ガールスカウト… 54だんさん

Comments

もとちょっぷ@ Re[1]:8月が終わる。(08/31) 奈良おじさんへ まだまだ予報円が北上の感…
奈良おじ@ Re:8月が終わる。(08/31) 夏お疲れ様でした.台風は前代未聞のコー…
もとちょっぷ@ Re:福井へGO!~南越前町~越前市~白山市~(08/22) 廃棄はもったいないけど、メルカリも難し…
奈良おじ@ Re:福井へGO!~南越前町~越前市~白山市~(08/22) 暗幕廃棄はもったいない.法規上(会計上)…
もとちょっぷ@ Re[1]:のんびりしていました。(05/09) 奈良おじさんへ いやはや、そんなに頑張っ…

© Rakuten Group, Inc.
X