000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

キリギリスな毎日

キリギリスな毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Headline News

Profile

もとちょっぷ

もとちょっぷ

Freepage List

Recent Posts

2024年10月19日
XML
カテゴリ:ボーイスカウト
今日からボーイのキャンプでした。
昨日までの晴天が嘘のような曇天。
まさに日頃の行いのせいでしょうか?
私は品行方正なので、スカウト達のせいでしょう。
ちゃんと「ちかい」と「おきて」を守っていれば晴れたかも~。

朝からの参加者は少なかったのですが、スカウトの修得科目をこなしました。
分からないことだらけだけど、いつか身につくでしょう。


大雨予報でしたが、朝はまだ雨は降っていなかった。


今日の収穫。
少ないですが、まだ実っております。


雨の中、少ない人数ですが搬入です。
文句言いながらも、がんばっています。


少し雨が上がったので、リンツー作り。


こちらは1人で頑張っています。
そうはいってもなかなかできないので、リーダーも手伝って作っていきます。


完成していないけど、風が強いので、うまくいかない。


これが限界。


気を取り直して、計測のお勉強。


30cmモノサシ追加で精度アップ。


とは言え、ムズい。


三角関数はまだまだムズい。


水玉が出来る葉っぱが気になって仕方がない。


45度法で、高さの計測。


なかなかうまくいきません。
でも、勉強になります。


よく燃えるように、葉っぱがかっ詰まっています。

晴れると信じて、キャンプファイヤー用の井桁を組み上げた。
人数が少ないので、これが限界。


雨がひどくなったので、隊長の慈悲で、屋根の下にリンツーを引っ越し。


急に立派になった。


少し人数が増えたので、文殊の知恵でリンツー作り。


雨がどんどんひどくなり、暑かったのに急激に気温が下がってきた。


寒さをしのぐための工夫が追加されていきます。


雨が吹き込んできたので、対策を考え中。


快適に寝るために、お絵かきが出来るために工夫中。
どっちのリンツーも、夜はめちゃくちゃ寒そうなんだけど。


完成!
夏には良さそうだ。


あと三人来るので、広めに作りました。


女子は早速お絵かき中です。

実は、リンツーは夏に体験するとかがすごく、冬に体験すると、寒すぎる。
そんなわけで、秋に体験できるようにセッティングしたのですが、
まさかの雨と11月中旬並みの気温の低さでした。
いい経験にはなったと思います。


そんなこんなで夕飯作り。
今日はハロウィンパーティーです。
品数も内容も豪華なので、大変です。


大量のお肉と格闘中。


また一人、腹ぺこスカウトが加わり、準備のスピードもアップです。


デザート作りをがんばる女子達。


サラダには、カボチャの形にくりぬいたニンジンが入っていました。
ややこしい。
けど、美味しかった。


なんだか凝った料理が並びますね~。


隊長考案のかしわバター丼ガイコツバージョンをみんなが実現してくれました!
脳みそガイコツ達が襲いかかってくるようです~。


女子スカウト渾身のケーキです。
パンプキンクリームが絶品でした!


夕食時間に勢揃い。
すばらしい。


そんなわけで、こんな感じのハロウィンごちそう。


野菜の切り方、すごくない?


ザクッと切り分ける。


売り物みたいね~


さ、みんなでお片付けです。
がんばるスカウトとそうでもないスカウトが・・・


雨でキャンプファイヤーも出来ないので、就寝です。


極寒のパーティタイム~。


なんだか


大騒ぎで夜は更けていったのですが、
真夜中は極寒で、眠れなかったスカウトもいたそうで、
準備の大切さを学んだと思う夜でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年10月26日 16時04分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボーイスカウト] カテゴリの最新記事


Category

Favorite Blog

交通規制 New! uzibsk1さん

10月26・27日訓練キャ… New! 池ぽっちゃんさん

【BS】キャンプ~2… BS金沢6さん

10月隊集会「天ま… ろくだんぼーいずべんちゃーずさん

真っ暗 パワ要るステアリングさん

10/27(日) メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

BREAK A LEG! ぎぐばぐさん
omi komi倶楽部第3… かすみかわさん
50の手習い、何習… シラフのシゲちゃんさん
(社)ガールスカウト… 54だんさん

Comments

もとちょっぷ@ Re[1]:8月が終わる。(08/31) 奈良おじさんへ まだまだ予報円が北上の感…
奈良おじ@ Re:8月が終わる。(08/31) 夏お疲れ様でした.台風は前代未聞のコー…
もとちょっぷ@ Re:福井へGO!~南越前町~越前市~白山市~(08/22) 廃棄はもったいないけど、メルカリも難し…
奈良おじ@ Re:福井へGO!~南越前町~越前市~白山市~(08/22) 暗幕廃棄はもったいない.法規上(会計上)…
もとちょっぷ@ Re[1]:のんびりしていました。(05/09) 奈良おじさんへ いやはや、そんなに頑張っ…

© Rakuten Group, Inc.
X