|
テーマ:ボーイスカウトの活動(1388)
カテゴリ:ボーイ報告
今日は、3月にボーイ隊で行う電車ハイクの計画書作りを行いました。
今日も入れて3回やって完成させる、毎年恒例の行事。 毎年のことですが、なかなか進みませんな。 ちょっとずつ進んで完成するようにがんばらないとね。 まずは、電車についてのお勉強。 JRと私鉄があること、特急と普通の電車があることなどなど。 時刻表の調べ方もみっちりやりました。 1~2年前までは、スマホで路線情報を検索すれば、電車の時刻が分かる時代になったな~と、思っていました。 そして今は、AIに聞けば、全日程を教えてくれます。 まさに、考えなくてもいい時代になりました。 なので、あえてここで、せめて昔ながら方法で旅に出てもらうことに意義や意味があると思っています。 家に帰ればそれもできるし、旅に出ればスマホも持っているのですが、隊集会の間だけでも原始的な方法でがんばってもらいます。 スカウトにも話したのですが、先日ラオスを旅したときに、ストリートビューとグーグルマップを活用していたんですけど、10年前のストリートビューで古くて使えませんでした。 私はそれが無くても昔の人間なので大丈夫でした。 スカウト達にもそう言うことになっても大丈夫な大人になって欲しいと思いました。 なので、なんでこんなコトしてんの?と、言われても続けて行こうと思うのでした。 ちなみに、時刻表を読むのは、謎解きをしているみたいに楽しんでいるスカウトがいて、とてもうれしかったです。 ![]() 今朝の天気はイマイチでした。 ![]() お~~集まっていている~。 ![]() 開会式。 ![]() 今日は長い一日になりそうだ。 ![]() 新入隊員は前の方で、後ろでは受験に合格したスカウト、先輩スカウトが先行して計画書を作っています。 いいものができるといいんだけど。 ![]() 時刻表をガッツリ勉強中。 ![]() わかるかな? ![]() サクサク進めていく先輩達。 去年 1回しかいっていないのに大したもんです。 中3スカウト、撮り忘れた。 ![]() じっくり教えてあげています。 ![]() がんばれ~ ![]() がんばれ~がんばれ~ ![]() 猫の絵を描きながらがんばっています。 ![]() つかれた~ ![]() 今から長い戦いが始まりますな。 がんばって作れば、旅に出たあと、楽しさも人一倍でしょうね。 思い出と経験は、さらに大きなものになると思います。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2026年03月01日 14時00分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[ボーイ報告] カテゴリの最新記事
|
|